2016年 ISPSハンダグローバルカップ

日本ツアー本格参戦も?豪州のひげ面イケメンアマが5位

2016/06/26 18:52
5位で終えた招待選手のアマチュア、C.ラック。近くで見るとすごくカッコイイ!

国内男子ツアー「ISPSハンダグローバルカップ」で、海外招待選手として出場したアマチュアのカーティス・ラック(オーストラリア)が通算13アンダーの5位タイでローアマタイトルを獲得した。19位から出た最終日を1イーグル、5バーディ「64」(パー71)とし、日本ツアーのデビュー戦を上位フィニッシュで飾った。

髪を後ろで縛り、ひげを蓄えた端正な顔立ちはワイルドな雰囲気を漂わせ、どこか映画俳優のオーランド・ブルームを思わせる。オーストラリア期待の19歳は、その実力も折り紙つきだ。今年5月の豪州ツアー「WAオープン」では、2位に2打差をつける通算19アンダーで優勝。並み居るプロを退けてのアマチュア制覇に「豪州でもビッグな出来事として注目されたよ」と微笑んだ。

得意とする1Wの平均飛距離は300ydを誇り、この日イーグルとした1番パー5(517yd)ではPWで2オンに成功。「ドライバーは飛距離も正確性も伸びているね」と胸を張った。

高校卒業後は大学に進んでおらず、プロ転向は今年10月ごろを見据えている。今後は米国下部のウェブドットコムツアーや欧州ツアーのQTを受ける予定だが、日本ツアーのQTも視野に入れていることを明かした。「今回、初めて日本のツアーに出場してとても良い印象だったし、トライしてみたいと思えたんだ」。女性ファンのハートをつかむこと必至なイケメンアマの動向に注目だ。(石川県羽咋市/塚田達也)

2016年 ISPSハンダグローバルカップ