2015年 ANAオープンゴルフトーナメント

池田勇太も豪雨被害を心配 次週大利根CCで募金活動へ

2015/09/16 16:38
5年前の大会で優勝した池田勇太。選手会長は今週も忙しく…

国内男子ツアー「ANAオープンゴルフトーナメント」は17日(木)から北海道の札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースで行われる。2週ぶりの試合出場となる池田勇太は、大会を主催する全日本空輸の契約プロのひとりだが、選手会長の職務に追われるままホストトーナメントを迎えそうだ。

前週に東日本を襲った豪雨による水害は、男子プロゴルフにも影響を及ぼしている。次週の「アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフ」の会場・大利根カントリー倶楽部(西コース)のある茨城県内の選手関係者の宿泊施設なども被害を受けた。

池田は11日(金)から北海道内に入っても、主催者サイドとの電話連絡などで大忙し。大会は場内で義援金を集める活動を行うことを決定。選手はプレー終了後に、募金をしたギャラリーとの握手会に参加する予定だ。池田は選手会としてその他の関わり方も検討中。「時間があまりなく、非常に厳しい状況。我々は試合もしっかりとやらなくてはいけない」と表情は厳しい。

今週の大会については「調子は悪くない。コースの状態は去年に比べるとかなりいいと思う。バーディをどれだけ獲れるかというところ」と必死に集中する。まずは今季2勝目、5年ぶりの大会制覇に力を注ぐ。(北海道北広島市/桂川洋一)

2015年 ANAオープンゴルフトーナメント