2013年 マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント

前週惜敗の谷口徹「絶口調じゃなくて絶好調」

2013/10/30 18:04
プロアマ戦を終えた谷口徹(右)は、元阪神・桧山さんとのラウンドを終えて笑顔。

国内男子ツアー「マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント」は31日(木)、兵庫県のABCゴルフ倶楽部で開幕する。谷口徹は前週の「ブリヂストンオープン」で最終日逆転負けを喫したが、今週も鼻息荒くシーズン初勝利を狙っている。

丸山大輔との最終日の競り合いに敗れ、大会3連覇を逃した谷口。「先週は生まれて初めて試合でシャンクした。ショックでどうなることかと思ったけれど、忘れないといけない」と切り替えも早く、地元関西のトーナメントに乗り込んできた。

同コースの名物の高速グリーンを「見た目より速い」と警戒しながらも「今年から(パー5)からパー4になったホール(6番)は止まるから問題ない」と状態の良さから来る自信をうかがわせた。

開幕前日のプロアマ戦では、今年現役を引退した元プロ野球・阪神の桧山進次郎さんとプレー。桧山さんに「プロの中でも一流の選手と一緒にラウンドできたことが良い宝物。ボールの品(ひん)がいい」と感謝されると、「こんなこと初めて言われた。書いといて」と上機嫌に。「うちの子も最近、漢字が読めるから絶好調って、ちゃんとね。“絶口調”じゃなくて」と、やはり口元も滑らかだった。(兵庫県加東市/桂川洋一)

2013年 マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント