ジャンボ尾崎「コンディションが悪かったら“弱気の尾崎”」
2013/05/01 18:36
国内男子ツアーの今季第3戦「中日クラウンズ」は2日(木)から4日間、愛知県の名古屋ゴルフ倶楽部 和合コースで行われる。前週の「つるやオープン」初日にレギュラーツアー史上初のエージシュートにとどまらない快スコア、「62」をマークした66歳の尾崎将司は、今週も大きな注目を集めてティオフする。
中日クラウンズでは青木功と並び過去5度の優勝を誇るジャンボ。開幕前日の1日(水)はプロアマ戦に出場し、最終調整した。この日は午前中から強風が吹き荒れ、選手たちはスコアをまとめるのに一苦労。もちろん百戦錬磨の尾崎も同様で「朝からこの風が吹いたらお手上げ。まだそんなに大きなことは言えない。良いコンディションだったら、バーディを獲って気持ちも前に向くけれど。今日のような風が明日も吹く可能性があるんだろう?そうなったらダメ。コンディションが悪かったら“弱気の尾崎”」と苦笑いで話した。
それでも同コースでの十分すぎる経験、そして計6545ヤード(パー70)と短い18ホールでの戦いには再びエージシュートの希望も膨らむ。本人も「出すんだったら、ここは出しやすいとは思う」と認めている。
偉業は易々と達成できるものではない。ジャンボがエージシュートだけを目標にしているわけではない。それでも「今週は、今日は、出るかも・・・」といった期待感をファンに与えてくれていることは間違いない。(愛知県東郷町/桂川洋一)