2009年 カシオワールドオープンゴルフトーナメント

カシオの高性能カメラでスイングチェックが受けられる!

2009/11/25 17:47
練習場の右端に掲げられた大きな縦看板が目印

国内男子ツアー「カシオワールドオープン」が行なわれる高知県のkochi黒潮カントリークラブでは、大会期間中の11月26日(木)から29日(日)までの4日間、来場したギャラリーを対象にスイングチェックを無料で体験できるコーナーを設置した。

カシオで発売している「ハイスピード・カメラ」 EXILIM EX-F1を3台とEXILIM EX-FS10を1台の合計4台のカメラでスイングを撮影し、パソコン上で直後に自身のスイングをレッスンプロが解説しアドバイスをもらえる。その間に、4台のカメラからもうひとつのパソコンに送られたデータを編集し、DVDに保存してもらえるのだ。

昨年も実施したが、1人に対しての所要時間が10分程度かかるため、1日に対応できるのが40人程度に限られてしまった。そこで、今年は打席ブースも機材も2箇所に増設し、1日80名程度の対応を目指している。

参加は先着順となるため、朝一番で並ぶギャラリーもいるほどなので、興味のある方はコースに着いたらまずギャラリープラザ奥の練習場に向かうことをお勧めしたい。

正面、正面(インパクト用)、後方、斜め後方の4台もハイスピードカメラで撮影を行う
スイングプレーンのラインが入ったものなど全5枚の解説書とDVDが無料でもらえる

2009年 カシオワールドオープンゴルフトーナメント