2023年 セガサミーカップ

予選カットと“胃もたれ”乗り越え 中島啓太が今季ワースト発進から狙う巻き返し

2023/06/30 18:54
31位で決勝ラウンドに進んだ中島啓太

◇国内男子◇長嶋茂雄招待セガサミーカップ 2日目(30日)◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)◇7178yd(パー72)◇曇り(観衆1227人)

先週までに5週連続で優勝争いに加わってきた中島啓太にとって、久々に予選通過のボーダーラインを強く意識した2日目だった。初日に1アンダー「71」と出遅れ、61位発進は今シーズンの自己ワーストだった。

2日目を終えてみれば余裕の予選通過。あとは伸ばすのみ

好調が続いていても、常に予選カットラインを予想しながらプレーしている。初日を終えて、想定したライン(3アンダー)まであと2ストローク。「予選を通ることをまず全力で」とスタートすると、3番(パー5)から3連続バーディを奪うなど前半で3つ伸ばして想定ラインの上に出た。「序盤に伸ばせたのはラッキーだった」と振り返ったが、16番(パー3)、18番(パー5)と上がり3ホールで池がらみのホールが待つため気は抜けない。

後半は13番(パー5)で一つ伸ばした後はパーを重ね、グリーン左サイドに池がある18番は2オンに成功。3パットでバーディは逃したが、「2打目を打った時点で予選は通れたかな」と、ここでようやく肩の力が抜けた。

実はちょっと胃もたれしているという

5バーディ、1ボギー「68」の通算5アンダー31位で予選を通過。プレッシャーからは解放されたが、お腹の辺りは重い日が続いている。夕食は仲のいい日体大の先輩・河本力とほぼ毎晩、恒例のように焼肉を食べに行く。「きのうはジンギスカン、全部食べました」とお腹をさすりつつも、週末に向けて心は軽い。

「予選さえ通過できれば、何が起こるかわからない」。今季開幕戦「東建ホームメイトカップ」では、50位で週末を迎えて8位タイまで順位を上げた。「めちゃくちゃ、胃もたれしています」と苦笑したが、きっと今日も肉を食べて気合を入れる。(北海道千歳市/谷口愛純)

決勝は何が起こるか分からない

2023年 セガサミーカップ