「アマチュア予選会、出られますよ」 市原弘大に思わぬ誘い
2022/05/20 18:12
◇国内男子◇ゴルフパートナーPRO-AM トーナメント 2日目(20日)◇取手国際GC(茨城県)◇東コース6804yd、西コース6544yd(パー70)
ツアー2勝の市原弘大に、思わぬ誘いの声がかかった。「アマチュア予選会に出られるので、いかがですか?」。通っている練習場に併設されたゴルフパートナーの店舗で、小物を買い物中のことだった。メガネもマスクもしていたが「寂しいのやら、面白いのやら」と丁重に断って、そっと店を後にした。
ちょっと複雑な心境を抱えつつ、シード選手の肩書を下げて本戦へ。初日に同組で回ったアマチュア選手は「すごくうまかった。東コースで優勝したみたいです」と、予選会を勝ち上がったとあってなかなかの腕前だった。2日目は自分も負けじと6バーディ、1ボギーの「65」をマーク。通算9アンダー10位で、今季初のトップ10で予選を通過した。
昨シーズンは賞金シードを維持したものの、トップ10フィニッシュはゼロで終わった。2018年「ダンロップフェニックス」以来、優勝のチャンスも巡って来ず、なかなか調子もかみ合わない。そんな中、同組で回ったアマ選手の姿に「ボクも根を詰めすぎないで、楽しくやろうかなと思わせてくれた」と肩の力を抜いた。
とはいえ、アマチュアに間違えられたままではツアー2勝の名が廃る。ゴルフパートナーでは、最近もアイアンセットを購入するほど常連でもある。「残り2日も引き続き4アンダーを目標に。そこより上に行ければもっといい」とゆったり笑う。この大会で一旗揚げれば、あのとき声をかけてくれた店員も、きっとドキリとするはずだ。(茨城県つくばみらい市/谷口愛純)