2021年 ブリヂストンオープン

幼なじみが金メダリストに 杉本エリックは「ZOZO」で再会熱望

2021/10/09 18:01
初優勝もZOZO切符も狙える位置にいる

◇国内男子◇ブリヂストンオープン 3日目(9日)◇袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース (千葉)◇7119yd(パー71)

埼玉県の霞ヶ関CC東コースで熱戦が繰り広げられた8月、杉本エリックは英語版のインターネット中継を眺めながら電話をかけた。テレビの向こうでは銅メダルをかけた7人によるプレーオフが行われようとしているタイミング。金メダルを獲得したばかりのザンダー・シャウフェレとは、すぐにつながった。

「メチャクチャうれしそうでした。僕も、もちろんうれしかった。隣では(銀メダルの)サバティーニが笑いながら怒ってましたね」と明かす。

1歳のときに両親とカリフォルニア州サンディエゴに移住。同地で育ったシャウフェレは9歳のころからの友人。プライベートでラウンドした回数も数えきれない。

「技術は問題ない。心の問題。気分が良ければバッチリ」の言葉通り笑顔でスコアを伸ばした

そのシャウフェレも参戦する日米共催「ZOZOチャンピオンシップ」の切符もかかる今大会。ボギーなしの4バーディ「67」で通算10アンダー3位タイに浮上した。上位3枠までの出場権は、同順位の場合は2021年の賞金ランキング順に付与されるため、賞金ランク51位の杉本はひとつでも上でフィニッシュする必要がある。

「ザンダーの本気モードは何回も見ているので…」。ニヤリとジョークで笑わせたが、「(ZOZOを)意識していないと言ったらウソですよね。出たい。ウチ(プライベート)では一流選手と一緒にやっていますけど、遊びゴルフとトーナメントゴルフでは全然違う。試合の環境で、どれだけ戦えるか」と闘志をにじませる。

シーズン前に掲げた目標は初優勝、初シード、そしてZOZO出場。首位とも4打差。すべてが手の届くところにある。(千葉市緑区/亀山泰宏)

2021年 ブリヂストンオープン