2021年 ダンロップ・スリクソン福島オープン

あえての“掛け持ち”で好調キープ 大岩龍一が悪夢払拭の初優勝へ

2021/06/25 18:03
大岩龍一が今週も優勝争いに絡んできそうな気配

◇国内男子◇ダンロップ・スリクソン福島オープン 2日目(25日)◇グランディ那須白河ゴルフクラブ (福島)◇6961yd(パー72)

直近5試合でトップ10入り4回と好調な大岩龍一が今週も上がってきた。持ち越した第1ラウンドを終えた後の第2ラウンドでボギーなしの8バーディ「64」をマークして「獲るべきホールを獲れた」。ホールアウト時点では首位の時松隆光と1打差につけた。

2021年だけで何度も優勝争いに加わり、獲得賞金は2200万円を突破してランキング15位。初の賞金シードへ順調な歩みを進める中、前週のオープンウィークには出場権のある下部AbemaTVツアー「ジャパンクリエイトチャレンジ in 福岡雷山」参戦のため福岡へ飛んだ。

シードを持たない選手ならではの“掛け持ち”を続けるのは「試合に出続けて、試合でしか味わえない緊張感とか大事なショット、パットの感覚を忘れないようにしたいんです」と勝負勘をキープすることが最大の目的だ。

「チャレンジで勝ったことがないですし、勝ちたい。(2019年の太平洋クラブチャンレジトーナメントで)2位はあるけど、2位じゃ名前を覚えてもらえない」という選手としての意地もある。

5月「ジャパンプレーヤーズ by サトウ食品」で味わった悔しさが勝利への“飢え”に拍車をかける。同学年の片岡尚之が制した一戦で「終盤、入れなきゃいけないパットを2回連続で外した」。2ストローク差7位の結果を招いたミスが夢にまで出てくる。「最近も夢で見ますよ、定期的に」。勝ち切る日まで、傷は癒えそうにない。(福島県西郷村/亀山泰宏)

2021年 ダンロップ・スリクソン福島オープン