遼、ワトソンの姿に「感動して涙が出そうになった」
2009/07/21 19:45
今週、国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」に出場する石川遼が、「全英オープン」で惜しくも史上最年長メジャー制覇を逃した59歳のトム・ワトソンについて、熱い口調で想いの丈を語った。
「感動して涙が出そうになりました。72ホール目でティショットを完璧にフェアウェイ、2打目のフィニッシュも完璧で、(ワトソンが)優勝と思いましたが、そこからが全英は難しいんですね。2、3ヤードキャリーが出てしまっただけで、10メートルもピンをオーバーしてしまうのですから…」と思い起こす石川。
「体力がすごいと思うし、どれだけ長い時間、努力してきたのか計り知れない。僕もワトソンみたいに、できるだけ長く第一戦で活躍できればいいなと思います」。40以上も歳の離れた往年の名プレーヤーがメジャーで躍動する姿を見て、自らが描く理想の姿に投影させていた。
「(ワトソンが優勝争いをした)その時に同じトーナメントに自分がいたということは、何十年たっても自慢できることだと思うし、光栄に思います。タイガーと回ったことも含め、一生思い出に残ると思います」。全英は、石川にとってホロ苦い思い出と共に、心の中に大きな財産を与えてくれたようだ。