国内男子ツアー

ゴルフきょうは何の日<12月23日>

2020/12/23 06:55

2011年 石川遼がドラコン日本一決定戦で381ydを記録

「上手く足を使えた」と納得の表情を見せた石川遼(写真は2011年ドラコン日本一決定戦)

「第一生命 Presents 2011 L-1 Grand Prix in 沖縄 ドラコン日本一決定戦」がカヌチャゴルフコース(沖縄・名護市)で開催され、3年連続の出場となった石川遼が自己最長飛距離となる381ydを記録した。

12人が出場するオープン部門・決勝から登場するとファーストステージで362yd。そしてセカンドステージの最初のショットで自己ベストとなる一打を放ち、全体6位に入った。

飛距離対決とあって、練習場では大きな体重移動を可能にする一本足打法で打ち込み。「そのイメージで打ってみたら一気に飛びましたね。上手く足を使えた。ボールを上手く押せている感じだった。ボールを押せるというのはアイアンでサイドスピンも少なくなるし、アゲンストの風に強い証拠になる」と納得の表情を見せた。

「毎年得るものは結構ある。楽しみにしてきているし、見て学ぶもの、やって学ぶものがある。(他選手は)ツアーとは違う新鮮なスイング。いろんなヒントが詰まっている世界だと思う」と話した。