国内男子ツアー

2年間の徴兵に向かうドンファンの最終戦が始まる!

2008/12/03 18:15
最終戦は韓国の友人をキャディに起用し全力を尽くすドンファン

国内男子ツアーは今週の「日本シリーズJTカップ」が、2008年度の最終戦となるが、これでシーズンが終わることを誰よりも寂しく思う選手がいる。それは、2006年から日本ツアーに参戦し、昨年「~全英への道~ミズノオープンよみうりクラシック」でツアー初優勝を果たしたドンファン(韓国)だ。

韓国には、男性は20歳から30歳の間に軍隊で2年間の訓練生活を送る徴兵制度がある。現在21歳のドンファンは、今年12月22日から入隊を決意した。しかし、その慣れない生活を迎えること、そして慣れ親しんだ日本と日本ツアーを離れることが不安なのだ。

今週の最終戦には、地元韓国でジュニア時代から一緒にゴルフをし、現在韓国でプロゴルファーとして活動している友人をキャディに起用する。その友人もドンファンより少し遅れて入隊することになっているらしい。

この日のプロアマでは、ティグラウンドで会うと「あと18日!」と自身の入隊日をカウントダウンしながら日々暮らしているそうだ。そして、今週は、日本での最後の試合と全力を出す意気込みも語ってくれた。日本への置き土産として、メジャーチャンピオンの称号を勝ち取ることができるだろうか。