ゴルフボールにデザインが入る 『ハイアート・ゴルフボール』
アパレル系クリエイターの登録数1000名以上、Webサービス、デザインTシャツマーケット『Hoimi(ホイミ)』を運営するMCSはこのたび、ゴルフボールにデザインが入る『ハイアート・ゴルフボール』の販売を開始。同時にコンペ形式によるデザインの募集も実施している。
同企画を説明する前に、まずは、『Hoimi』について説明しよう。『Hoimi』は、プロ、アマ問わず、デザイン力のあるデザイナーを応援するためのサービスで、同社独自の審査を実施。同審査を通過したデザイナーが登録できるサービスのこと。見事、審査を通過したデザイナーは、『Hoimi』内で行われるコンペ(Tシャツ、パーカーなどのデザイン)に自身のデザインを登録することができるという画期的なサービスだ。同社の関浩司社長は次のようにコメント。
「現在、1000名を超えるデザイナーが登録しており、アパレル系デザインを中心に、Tシャツ、ロンパース、iPhoneケースなどに印刷をした、個性あふれるアイテムを展開・販売しております。『Hoimi』のサービスを通じて、私たちが自信を持って薦められるデザイナーが挑戦できる環境を作ることで、もっと世界で活躍していただけるよう、同事業をスタートいたしました」
そこで今回、新しく取り扱いをスタートしたのが「デザイン入りゴルフボール」というワケ。関社長が続ける。
「『ハイアート・ゴルフボール』は、『Hoimi』に登録していただいているデザイナーのデザインを印刷したオリジナルゴルフボールです。イラスト、グラフィック、フォトなど、豊富なデザインのなかから印刷するデザインを選ぶことが可能です」
『ハイアート・ゴルフボール』(1ダース4900円)は同社ECサイトで購入することが可能。また、ゴルフボールの取り扱い開始を記念し、同社は「ナイスショット!! ゴルフボールデザインコンペ」を同サイト内にて、販売と同時に開催。10月10日からスタートしているが、開始10日間ほどで100以上のデザインが登録されている(10月22日現在)。同コンペは一般投票や、実際の販売数を集計してランキングに反映。上位ランクのデザイナーには賞金も出るという。
「現在、当社ECサイトのみでの販売ですが、今後はゴルフ専門店・量販店・百貨店など、店舗での受注会イベントも行っていきたい。取扱店および、コラボレーションできるボールメーカーも募集中です。ぜひ一度、当社サイトをご覧いただければと思います。お気軽にお問い合わせください」(関社長)――。
昨今、ゴルフウエアや小物、アクセサリー類など、カラフルでオシャレなデザインが増えてきている。ファッション性の高いゴルフグッズを展開する『Hoimi』は、ゴルフ業界活性化に新風を巻き起こしそう。
問い合わせはMCSへ、03-5823-8621。
『Hoimi』ホームページ
http://hoimi.jp/
『ゴルフボールデザインコンペ』ページ
http://hoimi.jp/customer_contents/compe_0020.php
『ナイスショット!! ゴルフボールデザインコンペ』ページ
http://hoimi.jp/sp4/index.php