magicoGOLF、エビスでデビュー
中山式産業は、これまで培った健康・衛生医療製品の製造技術をもとにゴルファー向けのサポーターブランド『magicoGOLF』を新たに立ち上げ、2012年7月1日より、オンラインストアにて販売を開始した。なお、キャディバッグとサポートインナーの発売は今秋を予定している。
『magicoGOLF』は同社の70年以上にわたる健康・衛生医療製品の製造技術を結集し、構想から2年以上の研究・開発期間を経て誕生した。開発にあたっては、医師やプロゴルファーも協力しながら試行錯誤を続けることで「中山式×メディカル×プレイヤー」の3つの視点を三位一体で取り入れることに成功したという。
さらに、ゴルファー用サポーターとしては国内初(同社調べ)となるひざ下筋肉用サポーター『スリーブサポーターふくらはぎ用』(特許出願済)や生地の伸長により発熱し、着圧で筋力補強をするひざ用サポーター「スリーブサポーターひざ用」など、従来製品との差別化を図って新規市場を開拓していく。
今回のブランドローンチを記念してハイエンドなゴルファーたちの聖地「エビスゴルフクラブ」でも期間限定(2012年7月1日~7月31日まで)で「magicoGOLFコンセプトスペース」を展開しているが、同店では、「姿勢矯正用や腰痛防止ベルト、そして手首のサポーターなどが30代後半から40代の方を中心に売れています。従来のいわゆるサポーターとは違い、デザインがスタイリッシュなところがゴルファーから注目されていますが、ゴルフ専用に開発されたポイントなどをさらにアピールできれば、市場を開拓できる可能性は高いですね」(エビスゴルフクラブ)
老舗健康器具メーカーだけに商品への信頼性は高いが、ゴルフマーケットにおいてはニューカマー。いかにゴルフに効果があるのか、この点の認知と理解を市場へ浸透させるプロモーションがキーポイントになると流通関係者は見ている。
なお、『magicoGOLF』のオンラインストアは、こちら。また、同商品に対するエビスゴルフクラブへの問い合わせは、03-5774-6770まで。