4ピース構造で進化 キャロウェイ「X FORGED CB アイアン」
2020/10/05 17:35
キャロウェイゴルフ(東京都港区)は、2007年に登場した「X FORGED(フォージド) アイアン シリーズ」の最新モデル「X FORGED CB アイアン」を10月23日に発売する。
同シリーズはこれまで軟鉄鍛造による一体成型を特色としてきたが、今作は異素材による複合構造に一新された。軟鉄の鍛造ボディ、ステンレス製のフェース、内部とバックフェースにそれぞれ配置したタングステン、計4個のパーツを複合。プロや上級者が鍛造アイアンに求めるフィーリングと寛容性の向上を追求した結果、過去モデルの性能を超えるキャビティバックの4ピース構造アイアンが完成したという。
打感とスピン性能の向上を実現したのは、「ツアーチューンド・フェース」と名づけられたフェース構造だ。ステンレス素材のフェースを、マッスルバックモデルと同様に打点位置の周辺を肉厚化。軟鉄ボディとの組み合わせにより、フェースに食いつくようなフィーリングを実現するという。また、フェースの溝型には同社製ウェッジにも採用されている20Vグルーブを搭載。高いスピン性能を発揮する。
寛容性の向上には、2つのタングステンウェイトが貢献している。1つはヘッドのトウ側に内蔵され、フェース面の重心が中央に来るように設計。もう1つをバックフェースに配置することで、低重心化の促進とスイートエリアの拡大に成功した。
価格は6本セット(5番~PW)で14万4000円+税。単品(3番・4番)は各2万4000円+税。問い合わせはキャロウェイゴルフお客様ダイヤル(0120-300-147)まで。