2010年 日本女子オープンゴルフ選手権競技

美香、昨年の悪夢を払拭できるか

2010/10/02 19:58
この日はキャディと楽しみながらプレーできたという宮里美香。明日の最終日も楽しむことができれば・・・

昨年と今年の「日本女子オープン」の展開を比べると、奇しくも共通した点が多い。単独首位に宮里美香。2位に4打差をつける独走態勢。7打差で追う横峯さくら・・・。

昨年は、7ストローク伸ばす猛チャージを演じた横峯がプレーオフに進出。一方の美香は「78」と崩れ、悔しさ募る敗北を喫した。優勝したのは、4打差でスタートした宋ボベ。つまりは、メジャー仕様の難コースと、1人が抜けている独走状態のセットは、何が起きるかまったく分からないということ。

ただ1つ、昨年とは大きな違いがある。1年間を米ツアーで戦い、心身ともに大きな成長を遂げている美香自身の変化だ。テクニカルコーチとメンタルコーチの指導、そして世界最高峰の舞台での経験。昨年の反省を活かし、明日は「アグレッシブさを崩さないゴルフがしたい」と意気込む。その心構えも、「ショットに自信を持っていれば攻めることができる」という、成長への実感があってこそだ。

目標に掲げるのは“Enjoy Golf”。「自分を信じ、ゴルフを楽しむこと」。その目標を最後まで達成できた時、昨年とは別の結果が待ち受けていることだろう。(編集部:塚田達也)

■ 塚田達也(つかだたつや) プロフィール

1977年生まれ。工事現場の監督から紆余曲折を経て現在に至る。35歳を過ぎてダイエットが欠かせなくなった変化を自覚しつつ、出張が重なると誘惑に負ける日々を繰り返している小さいおっさんです。

2010年 日本女子オープンゴルフ選手権競技