2010年 リゾートトラストレディス

石井忍プロ「僕は甲田良美の友達以上○○未満!」

2010/06/06 17:20
最終18番でウィニングパットを沈めがっちり握手を交わす甲田良美と石井忍

国内女子ツアー「リゾートトラストレディス」で、昨年プロテストに合格した甲田良美が、通算14アンダーで初優勝を果たした。その甲田を3日間、支えてきたのは、男子プロゴルファーの石井忍だった。

昨年の後半に石井と知り合った甲田から「時間があればスイングを見てほしい」と相談を受けた石井は、自身もツアー出場を目指しているが、昨年のクオリファイが上手くいかなかったこともあり引き受けた。

そして、スイングを見るうちに「できればバッグも担いでください」と頼まれたという。今季に入り「サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント」で初めてタッグを組んだが、この時は1打及ばず予選落ちに終わった。

そして今回の2度目。「なんか、最後はしびれちゃいましたよ。自分でプレーする方が全然、気が楽ですね。やっぱ優勝っていいですね」とニコニコ顔でクラブハウスに戻ってきた。

試合の終盤に2度の連続バーディでスコアを伸ばした甲田だが、石井から「ボードは見るなよ!」と何度も言われた。ところが、当の石井が最終18番のグリーン上でボードを見てしまった。「ありゃ、2パットで勝てちゃうジャンって思っちゃったんですよ。でも本人には言えないし、上からだったから打ちすぎるなよという意味で、“タッチだけ、タッチだけな”ってしつこいぐらい言いましたね。そしたら、なんか入りそうな気がするなんて言うんですよ。本当に入っちゃって、びっくりですよね」。ウイニングパットでの2人のやり取りを石井流に臨場感たっぷりに教えてくれた。

試合中もことあるごとに会話を交わし、甲田が笑顔で答えるシーンが何度も見られたため、“ちなみに2人の関係は?”と質問すると、「そうですね、友達じゃないですよ。教える側と教えられる側ですから友達以上ですね。でもちゃんとしたコーチでもないから、微妙な存在かな」と、プライベートでの付き合いはないと言う。

今後の予定は、2週間後に開催される「ニチレイレディス」で再びタッグを組む予定だ。「袖ヶ浦は僕の所属コースですからね。楽しみにしていてください」という石井。コースを知り尽くした石井が付いているならば、早くも甲田のツアー2勝目となるだろうか。(編集部:本橋英治)

2010年 リゾートトラストレディス