2022年 パナソニックレディース

「笑顔を忘れない」 放送部がスタートアナウンサー

2022/05/01 08:11
アウトコースを担当した箭内結愛さん(左から2人目)

◇国内女子◇パナソニックオープンレディース 2日目(30日)◇浜野GC(千葉)◇6660yd(パー72)

天候に恵まれたゴールデンウィークの土曜日。「スリーボンド所属・申ジエ」と、フレッシュさあふれる声が1番、10番ティに響き渡った。2日目は地元千葉県の昭和学院中学・高校(市川市)の放送部員3人がスタートアナウンサーを担当した。

アウトコースを読み上げた箭内結愛(やない・ゆあ/中学2年)さんは「結構、緊張しましたが、いい経験になりました」と振り返った。

尾関彩美悠(おぜき・あみゆ)さんは読むのが難しかった」。知っている選手は小祝さくらだけだったが、選手から気さくに話しかけてもらい緊張もほぐれた。

アウトコースを担当した高木未来さん(左から3人目)

同じくアウトを担当した高木未来(たかぎ・みらい/高校2年)さんは「申ジエさん、テレサ・ルーさんを知っていました。楽しかったです」と落ち着いたアナウンスでスタートに華を添えた。

佃愛弓(つくだ・あゆみ/高校2年)さんは休憩中の3組を除いてインコースを担当した。

将来の目標は声優で、「笑顔を忘れないように、ゆっくり読みあげました。成田美寿々さんの“すず”がサ行が続いて難しかった」。2921人のギャラリーからは大きな拍手が送られた。

インコースを担当した佃愛弓さん(左)

インコースから出た藤田さいきは「68」でプレー。聞き慣れないものの、心のこもったアナウンスについて、「上手でしたね。あんなにスラスラ言えるんだと。気持ち良くスタートできました」と話した。

3人の部員にとってゴルフ場を訪れるのは初めての経験。プロの試合の緊張感、雰囲気を味わう中での活動は今後の大きな財産となりそうだ。(千葉県市原市/玉木充)

■ 玉木充(たまきみつる) プロフィール

1980年大阪生まれ。スポーツ紙で野球、サッカー、大相撲、ボクシングなどを取材し、2017年GDO入社。主に国内女子ツアーを担当。得意クラブはパター。コースで動物を見つけるのが楽しみ。

2022年 パナソニックレディース