新人・新井麻衣、初のホステスプロで注目も2倍増し
2009/07/16 17:06
今年の「スタンレーレディス」でホステスプロの重責を担うのは、昨年のプロテストで合格したばかりの新人、20歳の新井麻衣だ。昨年大会も出場しているが、当時の所属はフリー。実質上、今週がホステスプロ初体験となる。
今季は「ニチレイPGMレディス」で9位タイに入るなど、早くもレギュラーツアーで実力を発揮。加えて、そのビジュアルでも多くの注目を集めており、ゴルフファンからも熱い視線が注がれている。今週も、開幕前から高い期待が寄せられている1人だ。
初のホステスプロという重責にも、本人は至ってクール。「プレッシャーも特にはないですね。まだ新人ですし、いつも通り自分のゴルフをするだけです」。この冷静さの裏には、過去に「数え切れないくらい競技でプレーしていて、コースを知り尽くしている」という強い自信が隠されている様子。実際に、アマチュアで参戦した2007年は7位タイ。翌2008年も10位タイと、いずれもホームコースでプレーしているかのような安定ぶりを見せている。
開幕前日の16日(木)は、樋口久子会長と初の同組でプロアマ戦をプレー。「いろいろとお話を伺って、逆にリラックスしてプレーできました」と、ここでも緊張とは縁遠い強心臓ぶりを感じさせる。明日の初日、大会主催者やファンの期待にも臆することなく、溌剌としたプレーで応えてくれそうだ。
■ 塚田達也(つかだたつや) プロフィール
1977年生まれ。工事現場の監督から紆余曲折を経て現在に至る。35歳を過ぎてダイエットが欠かせなくなった変化を自覚しつつ、出張が重なると誘惑に負ける日々を繰り返している小さいおっさんです。