最速・最短優勝記録の更新を目指す原江里菜
若手の活躍が続く「ライフカードレディス」2日目。この日「70」を出して通算イーブンパーとし、首位と3打差の単独3位に浮上した原江里菜(19)は、今年の1月1日付けでTPD登録をしたばかり。もし明日優勝すると、プロとして2戦目、TPD登録以来105日目での初優勝となり、現在の最短試合数(3試合:呂暁娟)及び最短日数(146日:宮里藍)での優勝記録をそれぞれ更新することになる。
現在、東北福祉大学の通信制に通う原は、05年に日本ジュニアを制し、同年の世界ジュニアでは個人で2位入賞、また06年には日本女子学生ゴルフ選手権を制覇するなど、アマチュアとして数々のタイトルを獲得してきた。プロツアーでも、05年の「アピタサークルKサンクスレディス」で6位タイに入るなど、その実力は相当なものだ。
ごく普通のサラリーマン家庭に生まれた原は、「親に迷惑を掛けずにやりたいことをやる。その為には自分で稼ぐしかない」とプロ転向を決意。今シーズンからはマスターカードと所属契約を結び、帽子には誇らしげにそのロゴマークが見える。今週は競合スポンサーの大会となるが、「特に気にならないですよ」と笑われた。
先週の「スタジオアリス女子オープン」で27万6千円の初賞金を手に入れた。プロになって初めて手にしたお金で両親にプレゼントをと思ったが、「とりあえず早く自立しなさい」と言われ、まだ使っていない。これまでゴルフをやる為に沢山のお金を使ってきた。だがマスターカード流にいうと、こうなるだろう。「ウィニングパットを沈める瞬間:プライスレス」
■ 今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール
1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka