プロか進学かが問題。18歳の桑原えりか
2008/06/07 12:50
今週の「リゾートトラストレディス」に出場しているアマチュアの桑原えりかは、宮里美香や森田理香子と同じ18歳。今年、女子のナショナルチームに初選出された一人だ。
本来なら、7月末に行われるプロテストに向けて準備を進める年齢だが、桑原は今年のプロテストにはエントリーしていない。昨年時点では、大学進学をしようと思っていたからだ。
実際、いくつかの大学からも推薦の話は来ていたという。中でも一番心を引かれたのは、早稲田大学のスポーツ科学部スポーツ医科学科。「ゴルフは40歳位までしか出来ないと思うし、好きな事で人の役にたちたい」という桑原は、将来トレーナーになりたいという夢を持っている。まさに、うってつけの進学先なのだ。
だが、詳しく話を聞いてみると、授業は実習が多く、試合だからといって自由に学校を休むことも出来ないなど、ゴルフとの両立が厳しいことが分かった。「学校から『1、2年はゴルフは出来ないよ』って言われて…」と、結局進学は諦めざるを得なかった。
その為、現在は年末のQTで来季の出場権獲得を目指している。とはいえ、高校も卒業し、自動車免許も取得して、「今はフリーダムを謳歌してます!」とその表情はとても明るい。今週の予選通過はならなかったが、次週はマンデートーナメントに挑戦して、本戦出場を目指している。(編集部:今岡涼太)
■ 今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール
1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka