国内女子ツアー

狙うはもちろん優勝の2文字!本気モードの大山志保

2008/11/06 18:17
チーム大山を組む3人。左がキャディのポール、右がコーチのクリスだ。

来季の米ツアー挑戦を表明している大山志保。米ツアー出場権を掛けた地区予選を突破した大山は、現状では12月1日から行われる最終予選会に出場予定となっている。しかし、昨年の上田桃子のように、今週の「ミズノクラシック」を制することが出来れば、一気に来年の米ツアー出場権を掴むことが出来る。

2週間前の「マスターズGCレディス」で優勝を果たし、先週は地元宮崎で調整した大山は、この試合に万全の体制を整えて乗り込んできた。キャディには、07年の「全米女子オープン」などで大山のバッグを担いだポール・マルチネス氏を起用。そして、カリフォルニアのパーム・スプリングスでコーチをするクリス・ウォーキー氏も来日して、大山に帯同している。

この日の練習ラウンドも、大山は片言の英語ながら、ポールやクリスとの会話を楽しみ、笑顔の絶えないラウンドとなった。途中からは、前を行く外国人選手の組に合流させて貰い、「仲間に入れてもらいました」と嬉しそう。日本にいながら、既に大山の周りだけは、大好きな米ツアーの雰囲気になっていた。

宮崎で行われる最終戦の「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」は、Qスクールの最終予選と重なっており、このままでは出場することは叶わない。「やっぱり地元だし、出たいですよね」という大山がこの夢を実現するには、この試合に勝つしかない。「勝てないメンバーではないですよね」という大山。明日の初日は第1組から気持ちよくスタートする。(編集部:今岡涼太)

■ 今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka