2017年 ターキッシュエアラインズオープン

クーチャーがトルコでの大会出場断念 両国間の関係悪化で

2017/10/26 10:17
前週は台風…クーチャーの秋の海外遠征は予定通りとはいかない※撮影はブリヂストンオープン

◇欧州男子◇トルコ航空オープン 事前情報◇レグナムカーヤゴルフ(トルコ)◇7159yd(パー71)

米国とトルコ政府の関係悪化がプロゴルフにも影響を及ぼした。次週11月2日(木)からトルコ・アンタルヤ近郊で開催される欧州ツアー「トルコ航空オープン」(レグナムカーヤゴルフ)に出場予定だった世界ランキング14位のマット・クーチャー(米国)が25日までに、ビザ(査証)発給停止の影響でエントリーを取り消した。

前週、日本ツアーの「ブリヂストンオープン」に参戦したクーチャーは、今週の中国での「WGC HSBCチャンピオンズ」を経て、次週は5年ぶりに「トルコ航空オープン」に推薦出場する予定だった。AP通信によると、クーチャーが米上院議員の友人を通じて国務省に確認したところ、両国間で発生しているビザの問題で、大会出場が難しいことが分かったという。

両国の関係は、今月初めにトルコ当局がスパイなどの容疑で在イスタンブール米総領事館の職員を拘束したことをきっかけに、互いに新たな観光、商用のビザの発給業務を停止する事態となり、悪化していた。

賞金総額700万ドル(約7億9500万円)がかかる同大会は今年、ジャスティン・ローズ(イングランド)、ヘンリック・ステンソン(スウェーデン)が出場し、昨年の「リオデジャネイロ五輪」のメダリストがそろい踏みする予定だったが、クーチャーの出場断念により銅メダリストを欠くことになった。

同大会のエントリーリストには25日の時点で、ピーター・ユーラインら米国勢3人の名前がある。日本からは谷原秀人が今週の「WGC HSBCチャンピオンズ」に続いて出場する予定。

2017年 ターキッシュエアラインズオープン