アマ・その他ツアー

丸山&伊澤のW杯優勝ペアが“復活” 7月にツアー外のダブルス戦

2019/06/05 06:52
大会開催を発表する丸山大輔(左)と小林正則

NTTぷらら(東京都豊島区、坂東浩二社長)は4日、男子ゴルフのツアー外競技「ひかりTV 4K・FUNAIダブルス選手権」を7月10日に千葉市の平川カントリークラブで開催すると発表した。

同社が運営する「ひかりTV」を通じ、男子ゴルフの試合では初めて4K映像で生中継する。映像を解析して選手の心拍数を測定する「非接触バイタルセンシング」のほか、複数のカメラで撮影し瞬時に様々なアングルから鑑賞できる自由視点映像技術「4DREPLAY」を取り入れ、緊張感や臨場感がより伝わる工夫をするという。

「ひかりTV」の編成を担当する野澤和宏さんは「自然の中で、新しい技術を試すのがゴルフ中継の難しい点で、チャレンジングなところ。従来のテレビとは違う見せ方の余地が大きいのも、放送事業者として魅力だ」と話した。

大会はフォアボール形式(それぞれのボールでプレーし、ホールごとに良い方のスコアを採用する)のダブルス戦で行う。48人の男子プロが24チームに分かれ、18ホールのストロークプレーで競う。

賞金総額は2630万円、優勝賞金はチームで600万円。大会でペアを組む予定の丸山大輔小林正則は4日、都内で開催されたNTTぷららのイベントで登壇し、2002年の「ワールドカップ」で優勝した丸山茂樹伊澤利光、「チーム芹澤」の藤田寛之宮本勝昌がそれぞれコンビを組んで出場すると明らかにした。

ほかに時松隆光浅地洋佑星野陸也大槻智春片岡大育らの若手実力者も出場する。