石川遼がトークショーに出演「エコってかっこいい!」
2008/12/21 18:50
21日、都内で株式会社ゴーゴル主催のトークイベントが開催され、プロゴルファーの宮本勝昌、有村智恵、石川遼の3選手が、事前にチケットを購入した100人のファンと共にトークやチャリティオークションなどのイベントを楽しんだ。
今回のトークショーは「エコ」をテーマにしたもので、JGTO選手会長の宮本は、普段から使っているというマイ箸を持参。有村は、普段から冷暖房を使わずに、窓を開けるなどして過ごしているという話を披露した。
「ゴルフ場が環境破壊だとは思っていなかった」という石川だが、今年は夏場以降から目土を心掛け、芝の保護に気を使っているという。「エコってかっこいいですよね」という石川は、試合中も常にキャディバッグに入れているサプリメントの空き容器で作った専用の目土ケースを誇らしげにアピールした。
トークショーの後は、各選手が持ち寄ったキャディバッグやサンバイザー、来年のカレンダーがチャリティオークションに出品され、合計16.8万円のチャリティ金を集めた。そのチャリティ金と共に今回のトークショー入場料の全額が、社団法人ゴルファーの緑化促進協力会に寄付され、緑化事業に使われる。
年明け早々に、タイで行われる「ロイヤル・トロフィー」にアジア代表として出場する石川。09年は海外でプレーする機会も増えそうで、目下の課題は英会話の習得だ。この日もマスコミの要請で、英語で来年の目標を聞かれたが、「Keep Walking。努力し続けることです」と答えるのが精一杯。本人は上手く話せないことにちょっぴりいらだちが残ったようで、「あー、勉強しなきゃ」と悔しそうにつぶやいて、ステージを後にした。