首位に5人の大混戦! アマのA・トンプソンが大健闘!
2009/10/03 13:15
アラバマ州にあるRTJゴルフトレイルで行われている米国女子ツアー第23戦「ナビスターLPGAクラシック」2日目は、首位に5人が並ぶという大混戦となった。ロレーナ・オチョア(メキシコ)はこの日4アンダーの「68」で首位に浮上。ローラ・デービース(イングランド)とジュリア・セルガス(イタリア)がともに「65」でラウンドし、27位タイから同じく首位に浮上した。またヤニ・ツェン(台湾)が9バーディ、ノーボギーと完璧なラウンドを見せ、首位5人に肩を並べている。
そして注目は、首位タイに並ぶ14歳のアマチュア、アレクシス・トンプソン。2日目は4番でボギーが先行したものの5番ですぐにバーディで取り返し、その後は3バーディを奪い「69」の3アンダー、通算10アンダーでフィニッシュ。兄のニコラス・トンプソンも今週のPGAツアーで優勝を狙える位置にいるだけに、ベテラン、強豪の首位陣に混じり、決勝ラウンドでどんなゴルフを見せてくれるのか期待したい。
通算9アンダーの単独6位には、7バーディ、ノーボギーの「65」でフィニッシュしたソフィ・グスタフソン(スウェーデン)が2週連続優勝にむけて絶好の位置につけている。初日首位のジャニス・ムーディ(スコットランド)はスコアを伸ばせず、7位タイに後退。また、初日3位タイの好スタートを切ったミッシェル・ウィも出入りの激しいゴルフで思うようにスコアが伸びず、7位タイに甘んじている。
さらに混迷度を増す可能性が高い中、誰が一歩飛び出すのか見逃せない決勝ラウンドになりそうだ。