2013年 RRドネリー LPGA ファウンダーズカップ

故障明けの宮里藍が単独首位発進!有村智恵は59位タイ

2013/03/15 10:27
昨日「バーディ合戦になる」とコメントした通りの展開を、自らトップに立って牽引した宮里藍

◇米国女子◇RRドネリー LPGA ファウンダーズカップ 初日◇ワイルドファイアGC(アリゾナ州)◇6583ヤード(パー72)

1週のオープンウィークを経て今季第4戦が開幕。タイでの自動車事故により首痛で前試合の「HSBC女子チャンピオンズ」を急きょ欠場した宮里藍が、戦列復帰のラウンドで強烈なインパクトを残した。

3週ぶりにコースに帰ってきた藍はこの日アウトスタート。出だしの1番でバーディ発進を決め前半を3アンダーで折り返すと、15番(パー5)のイーグルを含め、14番からの4ホールで5ストローク伸ばす圧巻のプレー。「63」をマークし、9アンダーの単独トップで初日を終えた。

韓国の李知映が2打差の単独2位。6アンダーの3位タイにポルナノン・ファトラム(タイ)、キャンディ・クン(台湾)、ブリタニー・ラング、ゲリナ・ピラーの4人。5アンダーの7位タイにも申智愛(韓国)、レクシー・トンプソンら4人が並んでいる。

昨年覇者のヤニ・ツェン(台湾)は2アンダーの39位タイでスタート。今季2戦目となる有村智恵は4バーディ、3ボギーの「71」で1アンダーの59位タイ。上原彩子は3オーバーの116位タイと大きく出遅れた。

大きなミスもなく、グリーンを外してもしっかりと寄せてパーを拾う前半の展開が、後半の爆発につながった。
一つもバーディを取れなかったのは誤算。明日の巻き返しに期待したい。
パッティングのミスがショットのリズムにも影響した?3ボギーのラウンドで116位タイ。
飛距離の差が大きいミシェル・ウィと同組のプレーだったが、差が大きすぎて「逆に諦められた」
今週からタッグを組んだキャディ、マーク・ウォーリントンの気遣いも抜群。18番ホールではセカンドショットをピンに当ててバーディを奪った。

2013年 RRドネリー LPGA ファウンダーズカップ