2010年 HSBC LPGAブラジルカップ

M.フランセラ、M.ウリベとの大激戦を制し優勝!

2010/05/31 10:52

ブラジルのリオデジャネイロのイタンハンガ・ゴルフクラブで開催されている米国女子ツアー第9戦「HSBC LPGAブラジルカップ」の最終日。メーガン・フランセラがプレーオフの末にマリア・ウリベ(コロンビア)を降し、今季初優勝を手にしている。

わずか2日間の大会であったが、最後に長いドラマが待っていた―。首位と1打差の2位タイからスタートしたフランセラとウリベ。首位に立っていたマリア・ヨース(スウェーデン)に代わって、前半はフランセラがリード。後半に入り、ウリベが追いついてともに通算6アンダー並び、プレーオフに突入。18番、17番で交互に実施されたプレーオフでも譲らぬ姿勢は変わらず、決着がついたのは通算6ホール目、実に3回目の17番。ここでバーディを決めたフランセラに軍配が上がった。

プレーオフを戦った2人に続き、通算5アンダーで単独3位に食い込んだのは台湾のキャンディ・クン(台湾)。続く通算4アンダー、4位タイにはクリスティ・マクファーソンと首位から順位を下げたヨース。

ツアーの中心勢力となっている韓国勢は、今大会はパク・ヒヨンの通算3アンダー、単独6位が最高。なお、ディフェンディングチャンピオンのカトリーナ・マシュー(スコットランド)は1オーバー、14位タイで大会を終えている。

2010年 HSBC LPGAブラジルカップ