2015年 フジサンケイレディスクラシック

藤田光里が涙のツアー初勝利!最終18番バーディで決着

2015/04/26 14:54
悲願のツアー初勝利!プロ3年目の藤田光里が激戦の川奈を制した

◇国内女子◇フジサンケイレディスクラシック 最終日◇川奈ホテルGC富士コース(静岡県)◇6367yd(パー72)

川奈名物の海風がコースを吹き抜けた最終ラウンドは、ドラマチックなフィナーレが待っていた。首位から3打差の3位から出た藤田光里が4バーディ、1ボギーの「69」で回り、通算7アンダーで逆転優勝。6人がトップで並んで迎えた最終18番ホールで、グリーン左奥のエッジからパターでバーディを決め、悲願のツアー初勝利を飾った。

一昨年の夏にプロ入りした20歳の藤田は、昨シーズンから惜敗が続き、最終日最終組はこの大会で5回目だった。優勝を決めた瞬間、笑顔は涙に変わり「実感がないですが、最後のバーディパットが決まって本当にうれしかった。頭の中が真っ白になった」と喜んだ。

1打差の2位に単独首位からスタートした一ノ瀬優希のほか、松森彩夏表純子イ・ボミ金ナリ(ともに韓国)。さらに1打差の通算5アンダー7位タイに成田美寿々酒井美紀姜秀衍(韓国)、原江里菜金井智子の5人が並んだ。

ゴールして向こうに走り去るサッカー選手か・・・。あ~ぁ残念な写真になっちゃった。初優勝の選手は最後のシーンが想像しづらく難しいです。
優勝インタビュー後はカメラのレンズにサイン。
キャディさんと記念写真もね。
ボギースタートながら前半はイーグルなどでスコアを伸ばし優勝争いに。
最終日の追い上げはさすが実力者!
バックナインでいつものような爆発力があれば・・・あと1打足りず。
連続バーディなどでスコアを伸ばすも、ちょっとボギーの多いゴルフだったでしょうか。
前半はすっかり勝ちペースかと思ったのですが・・・。
ノーボギーの68!5アンダー7位タイフィニッシュ。
一時は首位に迫る勢い。しかし13番で痛恨のダブルボギー。
バックナインでの13番から3連続ボギーで優勝争いから脱落。
朝からもう少し強い風が吹いてくれれば優勝のチャンスはあったかも。
5番Par5でイーグルを奪うなど67のナイスラウンド!
スコアを落さず上位に付いて行く・・・虎視眈々と狙っている感じでしたね。
首位に1打差に迫るも、大事な所でスコアを落してしまいました。
終盤の大事な所で耐えきれませんでした。でもこの試合で一気に全国区になったのでは?
17番、18番、ひとつでも入ってくれていれば・・・。
16番、18番のバーディチャンスが決められず。
強さが戻ってくるのではないかと予感をさせてくれる一週間でしたね。
5度目の最終日最終組。今日は崩れる気配が全くしませんでしたね。
4番でこの日最初のバーディ!
最終日はパッティングも絶好調でしたね。
悔しいでしょう。しかし最終日に最後の最後まで優勝争いが出来た事は自信になり、この経験が生きる日が必ず来るはず!
後半にスコアを落してしまっては、やはり優勝は厳しかったでしょうか・・・。
最終18番、バンカーに捕まり痛恨のボギー。
念願の初優勝に涙が止まらず・・・。

2015年 フジサンケイレディスクラシック