2009年 スタンレーレディスゴルフトーナメント

有村が今季2勝目!「全英」に向け弾みをつける1勝に

2009/07/19 14:58
通算12アンダーで今季2勝目を挙げた有村智恵

静岡県にある東名CCで開催されている、国内女子ツアー第17戦「スタンレーレディスゴルフトーナメント」の最終日。スタート前から濃い霧が立ち込め、定刻の7時30分から1時間30分遅れの9時に第1組がスタート。競技は9ホールに短縮され、全選手10番ティからスタートを切った。

注目の最終組。通算10アンダーの単独首位からスタートした有村智恵は、10番、11番をパーと静かな立ち上がり。一方、3打差で追う斉藤裕子は、10番でピン横4メートルのバーディパットを沈め、いきなり2打差に詰め寄る。有村は12番で4メートルのパーパットを残すピンチを迎えるが、これを捻じ込みナイスパー。逆に斉藤がボギーを叩いて再び3打差に開き、「あれでラクになったし、流れが来たと思った」と振り返る。直後の13番で6メートル、さらに15番でも7メートルのバーディパットを決め、2位の斉藤に4打差をつける通算12アンダーで今季2勝目を飾った。ウィニングパットを入れた直後に両腕を突き上げ、喜びを露にした有村。来週の米国女子ツアー「エビアンマスターズ」、そして再来週の「全英リコー女子オープン」に向け、大きな弾みをつける価値ある勝利となった。

通算8アンダーの単独2位に終わった斉藤も、「全英リコー女子オープン」に初めて臨む1人。勝って渡英、と行きたかったが、「優勝から離れたと思った」という12番のボギーを悔いていた。通算6アンダーの単独3位には韓国のイ・ナリが浮上。通算5アンダーの4位タイに、ニッキー・キャンベル(オーストラリア)と佐藤のぞみが入っている。

同じく「全英リコー女子オープン」に出場する諸見里しのぶは、通算3アンダーの8位タイ。横峯さくらは風を読みきれずにショットの精度を欠き、12番から3連続ボギーを叩くなど通算1アンダーの25位タイに後退。また、ベストアマチュアは通算3アンダーの8位タイで終えた藤本麻子が獲得。今月28日(水)に行われるプロテストに、万全の状態で臨むことができそうだ。

単独2位で終えた斉藤裕子。次は「全英リコー女子オープン」に初挑戦だ!
4位タイで終えた佐藤のぞみ。大健闘を見せた
横峯さくらは3ストローク落とし、逆転勝利は叶わず
ベストアマを獲得した藤本麻子。今月末のプロテストに向けて弾みがついたはず
9ホールで2ストローク伸ばし、通算6アンダーの単独3位に食い込んだイ・ナリ
クラブハウスよりコースを望む。って、霧で何も見えません。東名CC名物の濃霧が、最終日に本領発揮。
10番ホールスタートの9ホールだけに競技が短縮。スタートホールとなった10番パー3ホールも、霧でご覧の通り。約190ヤード先のグリーンさえも、ティグラウンドからは全く見えません。
午前9時に競技開始。第1組のホステスプロ新井麻衣からスタート。
不穏な空気が・・・。競技再開から約40分、またまた濃霧が東名CCを包み込み、一時スタートを見合わせる。
10番スタートのティグラウンドで、再び霧が晴れるのを待たされる事になってしまった。
「まだ!?もう30分もティグラウンドで待たされてるんだけど・・・。眠くなってきた」
「とりあえず寝るから、スタートできるようになったら起こしてね。」
派手な柄のパンツですねぇ。今週のベストアマです。来週のプロテストもがんばって下さいね。
10番パー3のスタートホール、ティーショットをOBにしてしまい、優勝争いから脱落。
最終組の有村智恵と斉藤裕子とイ・ジウは、3人お揃いのキャディーバックでした。
18番のグリーン周りは、大きな土手で囲まれて、天然のギャラリースタンドです。
初のメジャー参戦となる全英リコー女子オープンもがんばって下さいね。

2009年 スタンレーレディスゴルフトーナメント