2013年 CAT Ladies

大会レコードのアン・ソンジュが逆転で今季初優勝

2013/08/25 16:32
大会新記録の通算15アンダーでアン・ソンジュが今季初優勝を果たした

◇国内女子◇CAT Ladies 最終日◇大箱根CC(神奈川県)◇6,655ヤード(パー73)

3打差の4位から出たアン・ソンジュが、9バーディ2ボギーの「66」をマークし、大会レコードとなる通算15アンダーで逆転優勝した。2010年、11年の賞金女王が勝負強さを発揮して、ようやく今季初優勝。昨年9月の「ゴルフ5レディス」以来となるツアー通算12勝目だった。

午前中に雨のため競技が1時間中断した最終日。久しぶりの優勝争いだったアンは、3番からの3連続バーディで1つ後ろの最終組に序盤からプレッシャーをかけた。前日までのバーディ合戦からは一変、雨の影響で刻々とスピードの変化するグリーンに戸惑う選手が続出する中、7番、10番、11番とチャンスを確実に決めて首位に立ち、あっという間に後続との差を広げた。

前日まで2日間首位を守った佐伯三貴は、16番でトリプルボギーをたたくなど「79」とスコアを大きく崩し、通算5アンダーの8位タイに轟沈。2位は通算12アンダーで笠りつ子、さらに1打差の3位に吉田弓美子が入り、4位は横峯さくら金ナリ(韓国)の2人。佐伯とともに前日首位タイだったナ・ダエ(韓国)は通算6アンダーの7位タイに終わり、最終組は総崩れだった。

バーディパットを惜しくも外して悔しさが・・・。唯一、同組のアン・ソンジュに最後まで食い下がりました。いつも最終日のりっちゃんの追い上げは凄いですねぇ。単独2位フィニッシュ。
スコアを2つ伸ばしましたが、優勝には届かず。それにしてもチェックのレインウェアが可愛かったです。単独3位フィニッシュ。
首位タイからのスタートでしたが、3番Par3でバンカー to バンカーの往復でダボ。早々に優勝戦線から脱落してしまいました。4位タイフィニッシュ。
4位タイフィニッシュでしたが、本人的に実感がないのでは?とは言え、だんだんと調子が上がって来ているようなので、そろそろ優勝も期待したいですね。
9:39、降雨によるサスペンデッドでクラブハウスに引き上げる選手達。
スタートからアクセル全開!気合入りまくりでした。グリーン上でこのパフォーマンスが出る時のアンちゃんは、絶好調の証ですね。
スコアは伸ばせませんでしたが、上位陣の総崩れで6位タイフィニッシュです。
2勝目ならず・・・ボギー先行で、最後まで非常に苦しいゴルフでした。しかし、この透明感のある美しさに、最近ベテランのオジサンカメラマン達がヤラれてます。6位タイフィニッシュ。
何だか中国の墨絵のような景色。
雨が止めば、時折霧も。Par3のグリーンから撮影しましたが、選手はピンが見えてるのかな?
重馬場の女王だけに、この悪天候で期待していたのですが・・・。14位タイフィニッシュ。
首位からのスタートで前半は優勝争い。しかし後半は4パットでトリプルボギーなどまさかの43。どうしちゃったんでしょう?8位タイフィニッシュ。
エッ?ホールインワンの賞金が50ドルって・・・ジョークですよ。
地元の大きな声援を受けてスタートしましたが、残念ながら前半で優勝争いから脱落してしまいました。ノーバーディの78を叩き18位タイフィニッシュ。また次回、成長した姿が見たいですね。
15:01、2度目のサスペンデッド。もうダメかと思いましたが、何とか競技終了して良かったです。
17番でダメ押しのバーディゲット!勝利を確信した1打だったでしょう。
まさか最終組の3人が揃って崩れるとは想像もしてませんでした。
女王が苦しんだ末に、約1年ぶりの勝利に万歳!思わず涙も。おめでとう!あっ、キャディさん・・・ピン差すの・・・早過ぎです。危うくアンちゃん串刺し写真になるところでした。
CAT Ladiesのお約束写真、ショベルカーで記念撮影です。ところでアンちゃん、ショベルカーの使い道は?

2013年 CAT Ladies