2012年 西陣レディスクラシック

若林舞衣子が逃げ切りで4シーズンぶりの優勝!

2012/04/15 14:01
通算7アンダーで逃げ切り、4シーズンぶりの通算2勝目を飾った若林舞衣子

◇国内女子◇西陣レディスクラシック最終日◇熊本空港カントリークラブ(熊本県)◇6482ヤード(パー72)

4アンダーの首位タイから出た若林舞衣子が「69」をマークし、通算7アンダーとして、2位の茂木宏美に2打差をつけて逃げ切った。2008年の「SANKYOレディース」以来、4シーズンぶりとなるツアー通算2勝目。通算4アンダーの3位タイに井芹美保子金田久美子が入った。

地元熊本で今季初勝利を狙った有村智恵は通算1アンダー。佐伯三貴笠りつ子鬼澤信子と同じく8位タイでフィニッシュ。横峯さくらは通算1オーバーの20位タイで3日間大会を終えている。

ウィニングパットを沈め、右手を高々と上げギャラリーの歓声に応える若林舞衣子

<「本当に苦しかった・・・」不振からの復活を告げる勝利!>
ツアー通算2勝目は、08年の初勝利から4シーズンの時を費やした。「本当に嬉しいです。やっと勝てた、という開放感。それだけです」。昨シーズンは10回の予選落ちを重ね、賞金ランキングは53位と低迷。ショットの不調により滑り込みでシード権を確保するのがやっとという状態に陥り、「どうしていいか分からず、本当に苦しかった。ゴルフが楽しくなかった」と当時の心境を吐露した。

どん底からの脱出を図り、昨年のオフから岡本綾子に師事。徹底してスイングの修正に取り組み、徐々に自信を深めて臨んだ新シーズン。歓喜の瞬間は早々に巡ってきた。最終日を2位に1打差の単独首位からスタートすると、3番(パー3)でバーディ先行。初日、2日目とボギーを重ね「バックナインを攻略できるかがカギになる」と話していた勝負のサンデーバックナインを迎えても、若林のプレーに揺らぎは無かった。

「苦手な後半に入って悪いイメージがよぎったけど、素振りやシャドースイングをしながら振り払った」。13番(パー3)では1mを外してのボギーを叩くなど一時は茂木宏美に並ばれるが、16番(パー3)で4mを沈めバーディ、さらに最終18番(パー5)も残り68ヤードの3打目をピン手前1.5mにつけ、ついに待ち焦がれた瞬間を迎える。このウィニングパットを真ん中から沈めガッツポーズで大歓声に応え、長く続いた不振からの復活を告げた。

最終日崩れたなァ…。でも確実に強うなってますワ。最終ホールで今日一日のウップンを晴らすバーディを決めました!12位T
前半を3アンダーでターンしたんで「おおお~!アスミ~ン」と叫びながら駆けつけたんやけど、追いついた前のホールでダボやなんて…。12位T
バーディ先行で一時はトップに肉薄したんやけど、らしくない3連続ボギーで失速です。それでもしっかりベスト10フィニッシュしたのはさすが。8位T
復帰初戦でナイスプレ~!72、71、72というベテランらしい堅実なプレーで8位タイです。
インスタートで前半に怒涛の5バーディという確変で昨日の49位からジャンプアップ。古閑先輩の前ではヘタを打てませんもんネ!8位T
最終日伸び悩み、2週連続Vは逃しましたが、しっかりと8位タイに入賞です。来週は得意のフジサンケイやから楽しみでっせ~!
2つスコアを落として前日の首位から7位に転落…。でも、ちょっとプレーが遅すぎませんかァ?そないに何回も仕切り直さなあきませんの?
2連続バーディでスタートしたんで「これは!」と思たんやけど、後がまったく続きませんでした。そやけど仕草も可愛いでんなァ。5位T
4バーディ、2ボギーと2つ伸ばして堂々の5位タイです~!福島在住の被災者代表として、よ~く頑張ってくれたと思います!
昨日の大爆発に続いて最終日に2つスコアを伸ばせたのは立派!今年はこの調子で行けそうでんな!3位T
地元熊本の代表としての務めを立派に果たしてくれましたで~!最終日の69は絶対に自信になるはずですワ。3位T
怒涛のマクリで追い上げたんやけどなァ…。18番でアプローチが寄らずにこの表情。でも、しっかりゲームを面白くしてくれはりました!2位
ベストアマの勝みなみちゃんと2ショット。みなみチャンもいつかこのトロフィーを一人で持つ時がくるんやろなァ。
優勝副賞の指輪をつけて記念撮影。優勝ってホントにうれしいもんなんやろねエ
これまでこらえていた涙が、スピーチの途中で思わずポロリ…。マイコ~!オメットさ~ん!
ず~っとポーカーフェイスでプレーを続けてたマイコーやけど、最終ホールのバーディでこのガッツポーズ!

2012年 西陣レディスクラシック