2010年 日本女子オープンゴルフ選手権競技

宮里美香が圧勝でメジャーを制す! 涙のツアー初勝利!

2010/10/03 16:02
メジャー戦で国内ツアー初勝利を挙げた宮里美香。昨年のリベンジを見事に果たした!

茨城県にある大利根CC東コースで開催されている、国内女子ツアーのメジャー第3戦「日本女子オープンゴルフ選手権競技」の最終日。連日の晴天に恵まれ、10,366人の大ギャラリーが日本最高峰のタイトル争いを見守った。

優勝を飾ったのは、2位に4打差をつけて単独首位からスタートした宮里美香。「自分でもビックリするくらい緊張していなかった」という美香は、リーダーズボードを見ることもなく「ひたすら1打に集中していた」とバーディを重ねていく。前半を2バーディで折り返すと、一時は後続に3打差に詰められたものの、13番から3連続バーディで突き放す。

「ショットが良かったので、攻めて行こうという気持ちだけでやった」とのスタイルを最後まで崩す事なく、この日5バーディ、1ボギー。2位に6打差をつける通算12アンダーで、嬉しいツアー初勝利を飾った。18番グリーンサイドでは、宮里藍らが待ち構えて祝福。涙を流しながら喜びに浸っていた。

通算6アンダーの単独2位には、3ストローク伸ばした佐伯三貴。通算5アンダーの単独3位に韓国のアン・ソンジュ、通算4アンダーの単独4位に有村智恵が入った。横峯さくらは通算1アンダーの7位タイ。宮里藍は2ストローク落とし、通算イーブンパーの単独9位で終えている。なお、ローアマチュアのタイトルは19位タイのダニエル・カン(アメリカ)が手に。堀奈津佳とのプレーオフを1ホール目で制しての獲得となった。

13番ロングホール、3rdショットをベタピンに寄せてバーディ!!首位と3打差に迫ります。
14番ミドルホール、ティショットは林の中へ。しかし、ナイスパーセーブ!
18番ロングホール、隣の9番ホールからグリーンを狙います。最終的には6打差を付けられてしまいましたが、終盤試合を面白くしてくれました。トータル6アンダーは単独2位です。
やっぱり来ました、現女王が。今日は5つスコアを伸ばして単独3位で1078万円ゲット!さすがはメジャー・・・3位でも普通の試合の優勝賞金ぐらいあります。着々と賞金女王へ。
ショットは絶好調だったのですが、パターが入りませんでした。それでも3つスコアを伸ばし、4アンダー単独4位です。
「鉄壁の女」・・・破れたり・・・。
出入りの激しいゴルフでスコアを落としてしまい、優勝戦線に絡めず、一緒にラウンドした宮里美香にプレッシャーを掛けられませんでした。
5番ミドルホールで、ティショットが松林へ。スコアを伸ばせず、1アンダー7位タイフィニッシュです。
このウェア、似合ってると思いませんか?
8番ホール終了後、スコアカードを記入・・・なかなか規定打数より少ない数が書けない・・・。2つスコアを落としてイーブンパー、単独9位です。
18番ロングホール、ティショットは絶対に行ってはイケナイ右のラフへ・・・巧みに配置された木が立ちはだかる。
最終日も「藍チャージ」ならず・・・でも久々に日本での「藍スマイル」でみなさん癒されたのでは?
1番ミドルホールで「おはようバーディ」スタート!8番まで順調に5つスコアを伸ばすものの、9番の3パットからリズムを壊してしまいました。7オーバー19位タイフィニッシュです。
歓喜の瞬間を見ようと、早朝から18番ではレジャーシートで場所取りです。
上田桃子選手がスタートする頃には、ティグラウンドからグリーンサイドまで、多くのギャラリーが取り囲んでいました。
あくびが止まらないのですが・・・不調の原因は時差ボケですかね?13番ロングホールではイーグルを奪うなど、スコアを1つ伸ばし、4オーバー15位タイです。
珍しく爽やかなウェアですね。その相撲取りのようなヘッドカバーも気になるのですが・・・。
藤本麻子選手のティショットは、松の葉の上に乗っかってしまったようです。しかし自分のボールかどうか確認できなければロストボールに・・・。
キャディさんが一生懸命ペットボトルを投げてボールを落とします。ボールが落ちて確認できたので、アンプレアブルでプレー再開できました。
キャディを務める実姉と一緒の写真は、カメラマンの鉄板写真です。
7オーバーで並んだ堀奈津佳選手と、1番ホールでのプレーオフ対決!プレーオフ1ホール目で決着。見事ローアマ獲得です。
「お願いっ!入ってぇ~~~~!」6番ショートホール、約9mのバーディパットを沈めます。
13番ロングホールでバーディを奪い、ホッとした表情です。
モグモグ・・・バナナで栄養補給。おいちぃ。
13番からの3連続バーディで、後続を完全に引き離します。
優勝が決まった瞬間、中山三奈と森田理香子がウォーターシャワーで祝福です。
最後は藍先輩も18番グリーンに駆け付けてくれました。圧倒的な強さ、そして記録尽くめの優勝でした。プロ初優勝、日本女子オープン最少ストローク優勝、日本ツアーで平成生まれの優勝は初めて。来年の開催コースは、名古屋GC和合Cです。

2010年 日本女子オープンゴルフ選手権競技