2010年 スタジオアリス女子オープン

有村智恵がプレーオフを制し、今季初勝利!

2010/04/11 14:52
プレーオフを制し、今季初勝利の有村智恵

兵庫県の花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースで開催されている、国内女子ツアーの第5戦「スタジオアリス女子オープン」の最終日。時おり小雨が降るものの、競技に支障は無く順調に進行。たくさんのギャラリーが会場に足を運び、熱戦を見守った。

通算3アンダーの首位に並んでスタートした朴仁妃(韓国)と有村智恵は、互いに一歩も譲らず一騎打ちの展開が続く。ともに通算5アンダーと2ストロークずつ伸ばし、迎えた最終18番パー4。ここで有村が2メートルのパーパットを沈め、対する朴は5メートルのバーディチャンス外し、どちらも5アンダーのままホールアウト。決着は、18番の繰り返しによるプレーオフに持ち込まれた。

その1ホール目、2打目をグリーン奥に外した朴に対し、有村はピン下8メートルへパーオン。朴はアプローチを寄せきれず、8メートルのパーパットを残す。このパットを決められなかった朴に対し、有村は確実に1メートルまで寄せ、パーをセーブ。今シーズン初勝利を挙げ、通算7勝目を手にした。

通算2アンダーの単独3位には中村香織。通算1アンダーの4位タイには、宮里藍宋ボベ(韓国)、アン・ソンジュ(韓国)が続いた。2週連続優勝がかかっていた古閑美保は、上田桃子と並び通算5オーバーの18位タイ。諸見里しのぶは通算9オーバーの36位タイに終わっている。

16番で2打目を左に引っ掛け斜面からナイスリカバリーでパーセーブした朴仁妃
7番パー3で長いバーディパットを決めた中村香織。こんなにはしゃぐ選手は珍し
同組の選手の行動を見て思わず笑う宮里藍。リラックスした雰囲気でラウンドしていた
3バーディ、3ボギーとスコアを伸ばしきれず4位タイに終わった宋ボベ
前半2度の連続バーディで上位に食い込んできたアン・ソンジュ
できる子チエ(1) できる子は、今日こそ自身のさくらを満開にしようとスタートしたのでした。
できる子チエ(2) 勝負どころの16Hでインビ・パクのトラブルを見守ります。それにしても、雨装束のカメラマン達のきたないこと・・・・。情けない・・・。
できる子チエ(3) オープンカー(?)に乗って、颯爽とプレーオフに向かいます。
できる子チエ(4) できる子もさすがに緊張で手が動かなかったそうですが、深呼吸+仕切り直しで乗り切りました。
できる子チエ(5) ついにできる子は今季初の優勝をゲットンしたのでありました。ホンマにできる子やったんやね!智恵ちゃん!来週の熊本もヨロシクです。
16番のトラブルをものともせずに17番で並んだ根性にはビビリました。
まさに日韓対決のような試合でしたが、中国代表の叶夫人改めマダム・イエーも健闘してはりました。
尻上がりに調子を上げて本日2アンダー。目力と存在感はさすがですワ。
ベストアマ/野村敏京(ハルキョウ)ちゃん!韓流のプロ予備軍。18位T。
いつかはできる子バク宙娘(1) 「優勝したらバック宙します!」期待しとったのに・・・。Y字バランスもできる子です!
いつかはできる子バク宙娘(2) オジサン達はキャピキャピ笑顔が大好きです。笑顔があればいつかはできる!
いつかはできる子バク宙娘(3) カオリのさくらは満開でした!!ギャラリーからも「ちっちゃくてカワイイ!」という感想が飛び交っておりました。いつかはできる~~!!

2010年 スタジオアリス女子オープン