2006年 ニチレイレディス

横峯さくらが今季初優勝!アマの金田久美子は4位タイ

2006/06/18 18:00
接戦をものにし今季初勝利を飾った横峯さくら

茨城県の美浦GCで開催されている、国内女子ツアー第14戦「ニチレイレディス」の最終日。単独の首位からスタートした横峯さくらがスコアを1つ落とすも、通算6アンダーで逃げ切り、初日から首位を守りきる完全優勝を成し遂げた。

ボギー発進と苦しい展開となった横峯だったが、続く2番のパー5でバーディを奪い巻き返しを見せた。しかしその後も出入りの激しいゴルフが続き、前半は2バーディ、3ボギーで折り返した。後半に入っても12番でバーディを奪うも、13番パー5で痛恨のOBを叩き、このホールをダブルボギーとし万事休すかに思われたが、17番で快心のバーディを奪うとそのまま逃げ切り、今季初優勝を飾った。

「本当に素直にうれしい」とコメントを残した横峯。この優勝によって8月に行われるメジャー戦「全英女子オープン」への出場権も獲得し、父の日に最高の贈り物を送ることになった。

韓国の李知姫が3つスコアを伸ばし、通算5アンダーと最後まで横峯を苦しめるも1打及ばず単独の2位。また、単独の3位には、この日ホールインワンを決めるなど、通算4アンダーで中道かおりが入った。

注目の集まった高校2年生、金田久美子は、通算3アンダーと2つスコアを落とすも、4位タイに食い込み、今大会を終えている。

父の日に優勝という素敵なプレゼントを贈った横峯さくら

2006年 ニチレイレディス