1997年 ゴルフ日本シリーズ日立カップ

丸山茂樹、気力で大きな優勝!

1997/12/07 18:00

体調不良の丸山茂樹が最終日もインで追い込み、67をマーク。なんと優勝してしまった。これで賞金総額が現在1億5177万円(概算)。なんとジャンボにあと1900万円にまで迫ってしまった。

さて最終日の丸山。下痢まで出てきて絶不調。「昨日は朝におかゆ、夜はウドンだけ。今日も朝にリンゴを2切れ食べただけ。食べた量はリンゴより薬の方が多かったくらい」という状態。しかし幸先よく出だしでバーディ。しかし4番ボギーで帳消し。インに入って爆発し11番12番、16番17番の連続バーディで16アンダー。
「今日は優勝というより、どうやって18ホールプレーするかで必死でした。もう歩くのが精一杯。あぶら汗が出て・・誰かが体のなかに手を突っ込んで胃と腸をギューッとつかんでるみたいな感じ」

これで賞金ランキング2位は完全に確保。マスターズ出場も99パーセント確保。こうなると、当然のことながら賞金王を狙わないわけにはいかない。大逆転ドラマが見られるかもしれない。
しかし「もし水曜まで体が良くならなかったら出場はキャンセルします。今年だけが総てじゃないですから」と丸山。 でもこういうふうに、ちょっと控えめなときのマルは実は強い。今週だって、さんざんダメダメと言っていたのに優勝なんだから。無責任なようだが、ぜひぜひ大京オープンには出場してほしいなー。

丸山優勝のカゲに隠れてしまったが尾崎健夫は7バーディ、1ボギーの素晴らしいラウンド。堂々の2位。
「今週はマルが優勝するようになっていたんだね。自分のほうはミスしてる感じはなかったから」という。「でも今年はこれで充分。勝ち星が無かったのはプレゼントだと思ってる。来年優勝しなさいというクリスマスプレゼントなんだね、きっと」
本当に優勝がなかったのが不思議なシーズンだった。よく復活し、よく戦った。来年のジェット尾崎は確かに要注意。

1997年 ゴルフ日本シリーズ日立カップ