国内メジャーの初戦を制すのはベテランか、それともニューリーダーか!
2005/05/10 18:00
国内男子ツアー第6戦「日本プロゴルフ選手権」が、5月12日(木)から15日(日)までの4日間、熊本県の玉名カントリークラブで開催される。今年で73回目を迎えるこの大会、毎年メジャートーナメントならではのドラマが繰り広げられている。
昨年は悪天候の中、S.K.ホが念願の日本プロを初制覇!終始安定したプレーを続ける中、最終日に深堀圭一郎と死闘を展開し、18番ホールで執念のバーディパットをねじ込んで見事勝負を決めた。今シーズンは「つるやオープンゴルフトーナメント」での6位タイが最高位だが、果たして上位に食い込んでこれるか。
さらに、先週の「中日クラウンズ」で2週連続優勝を成し遂げたベテラン、尾崎直道にも注目。尻上がりに調子を上げてきており、円熟味溢れるプレーは輝きを年々増している。メジャーでの勝ち方を知り尽くしている一人だけに期待十分だ。他にも、中嶋常幸や尾崎将司ら、大舞台で強さを発揮するベテラン勢は侮れない。
もちろん、片山晋呉や谷口徹といった、今の日本ゴルフ界を引っ張る中堅プレーヤー達も優勝を狙える力を持っている。ここ最近ベテランの勢いが目立つだけに、巻き返しをはかり、存在感をアピールしたいところだ。
【主な出場予定選手】
尾崎将司、中嶋常幸、尾崎直道、片山晋呉、谷口徹、深堀圭一郎、藤田寛之、宮本勝昌、伊沢利光、星野英正、宮里優作、宮里聖志