2010年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント

片山がコースレコードの「62」で首位浮上! 池田が2打差に迫る

2010/10/23 14:55
コースレコードの「62」をマーク! 単独首位に浮上して最終日を迎える片山晋呉

千葉県にある袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コースで開催されている、国内男子ツアーの第20戦「ブリヂストンオープンゴルフトーナメント」の3日目。連日のバーディ合戦が繰り広げられる中、片山晋呉がコースレコードとなる「62」をマーク。通算15アンダーの単独首位に浮上し、明日の最終日を迎える。

好調なショットに加え、「ようやく、取り扱い方が分かってきた」という、本格的に使用して間もない長尺パターも体に馴染んできた。最後は怒涛の5連続バーディでフィニッシュし、この日10バーディ、ノーボギーという驚異的なプレーを披露。07年に優勝を飾っている相性の良い今大会で、およそ2年半ぶりの勝利に王手をかけている。

通算13アンダーの2位タイには、金度勲(韓国)、藤田寛之、そして自身初の大会連覇がかかる池田勇太。通算12アンダーの5位タイに、松村道央と、首位から陥落した朴宰範(韓国)が続いている。今大会では過去3勝を挙げている丸山茂樹は、キム・キョンテ(韓国)と並び通算10アンダーの7位タイ。石川遼は2ストローク伸ばし、通算1アンダーの52位タイとしている。

62で回りこれがコースレコード。15アンダー、単独トップ。
14番から18番まで5連続バーディです。
最終日は逆転優勝の期待が大きい若大将。
連覇に向けて追い上げてきました。トップと2打差でフィニッシュ。
バーディがなかなかとれずになんとなく表情もさえない?
10アンダー、7位タイフィニッシュ。「軍隊で鍛えたから体力には自身あるよ。」
バーディパットをはずし悔しがる丸ちゃん、「今日はパットに尽きる」ですって。
スタート前、いつも通り左で素振り、もちろんパターで。
今日もたくさんの人が遼くんの応援に来てくれてます。「遼く~ん、がんばって~」と黄色い声が飛び交います。
16番でミラクルショット。この場所から190yを0番アイアンでベタピンです。お見事でした。
バーディパットを外しギャラリーのため息が「あ~・・・」
ショットが余り良くないにも関わらず、ノーボギーはすごい。
秋晴れの土曜日、プロの練習をたくさんのギャラリーが見学です。
最終18番で「アリガトウ。」9アンダー、12位タイ。
「う~ん、ショットはまあまあだね」。7位タイフィニッシュ。
今日のギャラリー数8,695人。
9番もひと・ひと・ひと。隣の18番では若大将もティグランドに。ニアミスではありません。
491yパー5でイーグル、13アンダーの2位タイ。
トップと3打差の5位タイ。「明日は行くしかない」
12アンダー、5位タイフィニッシュ。トップとは3打差です。

2010年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント