谷口が猛追! 平塚と並び首位タイで最終日へ!
2010/05/15 17:56
長崎県にあるパサージュ琴海アイランドゴルフクラブで開催されている、国内男子メジャー初戦「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」の3日目。連日の強い日差しが照りつける中、上位では豪華な面々による首位争いが繰り広げられている。
この日チャージを見せたのは、首位を5打差で追う6位タイからスタートした谷口徹。前半の4番、5番で連続バーディを奪うと、迎えた6番パー4、残り89ヤードの2打目。SWから放たれたボールはピン上に落ち、バックスピンで戻ってカップに吸い込まれた。このイーグル後も1バーディを奪い、この日「65」をマーク。伸び悩んだ平塚哲二と並び、通算8アンダーの首位タイで最終日を迎える。
「せっかくチャンスが来たので、久々に(タイトルを)もらって帰ろうかな」と谷口。平塚も「(タイトルを)獲ってしまえば、日本で一番のゴルファーになる。味が違いますよね」とメジャータイトルに向けて意欲満々。後続に3打差をつけている2人が、最終日にどのような争いを見せてくれるのか。
通算5アンダーの3位タイには藤田寛之と片山晋呉。ディフェンディングチャンピオン&ホストプロとして出場している池田勇太は、通算2アンダーの8位タイに浮上している。