A.ノレンが逃げ切り、ツアー初優勝!
2009/09/07 08:05
スイスにあるクランスシュルシエレで開催されている、欧州男子ツアー第37戦「オメガ・ヨーロピアン・マスターズ」の最終日。アレクサンダー・ノレン(スウェーデン)が、通算20アンダーで勝利を手にしている。
2位に2打差をつけて最終日を迎えたノレン。前日の勢いを駆って、スタートホールから連続バーディを決め、その後もバーディを奪ったが、この日はリズムに乗る前にボギーを叩き、なかなかスコアを伸ばせない。しかし、この日3つ目のボギーを叩いた直後の14番でバーディを奪うと、続く15番ではイーグルをマーク。ここで2位との差を再び2打差としたノレンは、このままフィニッシュ。通算20アンダーで嬉しいツアー初勝利を手に入れた。
通算18アンダーで2位に食い込んだのは、ウェールズのブラッドリー・ドレッジ。単独3位からスタートしたドレッジは、1イーグル5バーディ、1ボギーとノレンを上回るスコアでラウンドしたが、2打差を詰め切ることはできず、単独2位で大会を終えた。
通算17アンダー、単独3位にはロス・マクガワン(イングランド)。続く単独4位にはミゲル・アンヘル・ヒメネス(スペイン)が食い込んだ。前日順位を下げたロリー・マキロイ(北アイルランド)は、ベストスコア「64」をマークして7位タイフィニッシュ。優勝こそ逃したが、最後に見せ場を作った。