2009年 ヨハネスブルグオープン

T.フィッシャーJr.と、S.イェッペセンが首位に並び立つ!

2009/01/09 19:14

欧州男子ツアー第6戦「ヨハネスブルグオープン」が、南アフリカのロイヤルヨハネスブルグ&ケンジントンGCで開幕。地元南アフリカのトレバー・フィッシャーJr.とスウェーデンのスティーブン・イェッペセンが首位タイに立って初日を終えている。

約200名が参戦し、マンモス大会となった今大会。まず首位に立ったのは、地元の声援を受け、3度の連続バーディをマークしたフィッシャーJr.と、2つのイーグルを決めたイェッペセン。初日から「63」という好スコアを叩き出し、8アンダーで首位に並んでいる。

2人に続いたのは、前後半共に安定したゴルフを披露し7アンダーでホールアウトしたマイケル・ホーイ(北アイルランド)。かつての全英アマチャンピオンが長い雌伏の期間を経て、飛躍の時を迎えたのか?今後の展開に注目したい。

4位タイにはエドアルド・モリナリ(イタリア)、ラファエル・カブレラ・ベロ(スペイン)ら6人が6アンダーで並んでいる。また、3連勝&大会2連覇がかかるリチャード・スターン(南アフリカ)は、イーブンパー、109位タイと大きく出遅れ。このスターンも含め、地元南アフリカ勢はパッとしない初日。明日以降の巻き返しに期待したい。

2009年 ヨハネスブルグオープン