2007年 スタジオアリス女子オープン

出入りの激しいゴルフながら6位に浮上、逆転Vも視野に!

2007/04/07 00:00
5番へ向かう橋を渡る横峯さくら。背後にサクラが咲き誇る

初日を4バーディ4ボギーのイーブンパーとした横峯さくらは、2日目も出入りの激しいゴルフとなった。

2番で幸先良くバーディを奪って迎えた5番パー5。2打目を3Wでピンまで90ヤードに運ぶと、そこからPSで打った3打目が、なんと直接カップイン!今シーズン2個目のイーグル奪取となった。

しかし、続く6番7番では3~4mのパーパットを決められずに連続ボギー。すぐに貯金を吐き出してしまう。その後もバーディが来ればボギーも来るという展開で、終わってみれば1イーグル4バーディ5ボギーの71。通算1アンダーの6位タイで2日目を終えた。

「波がすごくありますね。アンダーパーで回ったのですが、すごい叩いたな、という印象の方が強いです」と振り返った横峯。しかし、自分なりにその原因は掴めている。「砲台グリーンだから止めないと、という気持ちが先に行って、その分ボールを高く上げるイメージが強すぎて、それで距離が落ちてしまったのだと思います」。後半のボギーはすべてグリーンをショートしてのもの。高さと距離感の微妙なバランスの問題だという。

「課題だったドライバーは良くなってきているので、あとはセカンドショットを調整して、明日に向けて頑張りたいです。今の位置なら(優勝の)可能性はあると思います!」逆転での今季初優勝を目指して、最終日に挑む。

2007年 スタジオアリス女子オープン