2009年 ボーイングクラシック

尾崎直道が3打差6位タイ発進! 単独首位にM.オメーラ

2009/08/29 11:04

米国チャンピオンズツアーの第18戦「ボーイングクラシック」が、ワシントン州にあるTPCスノークォルミー・リッジで開幕。 マーク・オメーラが6アンダーで単独首位に立っている。

1番からバーディを決め、好スタートを切ったオメーラ。5番でもバーディを決めると、前半上がり2ホールを連続バーディで締めて折り返す。後半は17番までスコアを伸ばせなかったが、最終ホールではイーグルをマーク。2位に2打差をつける6アンダー、単独首位で初日を終えている。

4アンダーでオメーラを追うのは、マーク・マクナルティ(アイルランド)、アレン・ドイル、ジョン・ジェイコブス、そして優勝争いにはおなじみのローレン・ロバーツ。マクナルティはインの前半、1イーグル4バーディと抜群の出来であったが、後半は2ボギーで失速。明日も上位に残ることができるか。

3アンダー、6位タイには、前回覇者のトム・カイトに、今季抜群の強さを誇るベルンハルト・ランガー(ドイツ)らに加え、尾崎直道が名を連ねている。インの前半はボギーが先行し苦しんだが、アウトの後半では2度の連続バーディをマークして盛り返し、上位に進出してきている。青木功はスタートから3ホールで2度のダブルボギーを叩くなどして5オーバー。70位タイと大きく出遅れている。

2009年 ボーイングクラシック