2003年 ジェルド・ウェン・トラディション

やはり来た!? T.ワトソンが単独首位に浮上!!

2003/08/30 09:00

オレゴン州のザ・リザーブヴィニヤーヅ& GCで開催されている、米国チャンピオンズツアーのメジャー最終戦となる『JELD-WEN トラディション』2日目。ギャラリーの視線は一組のプレーヤーに釘付けとなった。今シーズンこれがメジャー9試合目のトム・ワトソンである。

前半で5つのバーディを奪ったワトソンは、後半も5バーディ、ノーボギー。この日10ストローク伸ばす快進撃で、通算14アンダー単独首位に踊り出た。今週のワトソンの横には、長年コンビを組んできたブルース・エドワーズがキャディをしている。難病と言われるルーゲーリック病と戦うエドワーズだが、グリーン上ではワトソンとボールのラインを確認しあい、息の合ったチームワークを披露した。

一ヶ月前に行われたメジャー第4戦「全英シニアオープン」では、他のキャディと組み見事に優勝を飾った。ワトソン自身それ以来の出場になるが、好調は維持できているようだ。残り2日、ワトソンが独走態勢に入る可能性が出てきた。

日本から唯一出場している青木功は、1バーディ、4ボギーで通算1オーバーまで後退。順位は21位から52位まで下がってしまった。予選落ちがないとはいえ、最後までベストを尽くして頑張ってもらいたい。

2003年 ジェルド・ウェン・トラディション