ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ザ・メモリアルトーナメント
期間:05/29〜06/01 場所:ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)

妹がプロテスト受験 遼は「合格しないと思う」

石川遼の妹、葉子さん(17歳=千葉・西武台千葉高3年)がプロテストを受験する意向であることが報じられたことを受け、オハイオ州ダブリンで行われている米国男子ツアー「ザ・メモリアルトーナメント」に出場中の石川がコメント。「応援はするけど、周りの子に比べたら(葉子は)頑張りが足りない。合格しないと思うし、本気なのか分からない」と厳しい言葉を投げかけた。

プロの世界に身を置く兄だからこそ、誰よりもその過酷さを知っている。特に最近の女子ゴルフ界では若年齢化が進み、葉子さんより2歳年下の勝みなみ(15歳)がプロツアーで優勝を果たす時代。一方で、葉子さんはジュニアの大会でも目立った成績を残せていない事実がある。

<< 下に続く >>

「技術が無いことは僕が保証する。若いうちに結果を出す人が全員じゃないけど、葉子の上には何千人、何万人と上手い人がいる。彼女にどれくらいの強い気持ちがあるのか」と多難な前途を思いやった。

“遼の妹”ということで、トップアマとは歴然とした力の差がありながらも報道が先行してしまうとも一方の事実。「プロテスト“受験”で報道されるのではなく、プロテスト“合格”で報道されて欲しい。それまでは静かに見守っていて欲しい」と複雑な兄としての胸中も打ち明けた。

今週の国内女子「リゾートトラストレディス」に出場(106位予選落ち)した葉子さんは、同会場で自ら「大学への進学ではなく、プロを目指したい」との意思を表明した際、兄・遼に相談していないことも明かしていた。(オハイオ州ダブリン/今岡涼太)

関連リンク

2014年 ザ・メモリアルトーナメント



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!