ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ウィリアムズ・ワールド・チャレンジ最終日/ウッズ全開逆転V

メジャーでもなければ、公式試合でもないが、その100万ドルという優勝賞金の大きさが象徴するように、世界のトッププロの集うビッグイベント。もちろんタイガー主催ということもあるが、やはりここで勝つのは大きなステータス。その大きなステータスに米国でここ20ヶ月も優勝のないビジェイ・シンが最後の望みをかけていた...。

シンは最終日14アンダーと、2位以下に4打差の首位スタート。「誰も楽しみになんて来てない、全員が真剣に勝ちにいっている試合だ」と語っていた。そのビジェイを追ったのが大会ホストのタイガー・ウッズ。10アンダースタートのタイガーは4打差を縮めなければならない立場にいたが、9番でティショットのミス、2打目は出すだけ、3打目はグリーンオーバーでギャラリーの中と散々な状態。しかしボギーパットとなった10メートルのパットはなんとか沈めて、9アンダー、1打後退に留まった。

<< 下に続く >>

しかし強運のタイガー、その直後にビジェイも9番で2メートル強のパーパットを外し、2人とも1打後退で両者の差は4打のまま。さらに続く10番でビジェイは再びラフからのアプローチミスで2ホール連続のボギー。一方のタイガーは10番でティショットを344ヤードまで運び、続くアプローチが一瞬はグリーンオーバーかと思えたものの、傾斜を上手く使ってカップ1メートルにまで戻すミラクルショットでバーディ。両者の差は2打差に縮まった。

そこからタイガーチャージがエンジン全開。11番、12番、13番と4連続バーディで一気に13アンダー、ビジェイから首位を奪い取った。さらに同じ13番でトラブル続きのビジェイはまたしてもボギー。タイガー13アンダー、ビジェイ11アンダーのスコアボードにギャラリーは沸きに沸いた。こうなるともう誰もタイガーの勢いを止められない。15番でもタイガーはバーディを奪い、5連続バーディ。一方のビジェイはバーディチャンスに恵まれながらも沈められない。結局、最終ホールまでバーディで決める「タイガーらしいフィニッシュ」で優勝。10バーディ、2ボギーの(64)でタイガーが4打差の遅れを3打差リードにまで大きく逆転しての優勝を飾った。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!