ニュース

国内女子伊藤園レディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

川岸史果は米ツアーQTを断念「複数年シードを獲ってから」

◇国内女子◇伊藤園レディス 事前情報(9日)◇グレートアイランド倶楽部(千葉)◇6741yd(パー72)

来季の米ツアー出場権を懸けたファイナルQT(最終予選会)への出場を表明していた川岸史果が、今年の挑戦を断念した。賞金ランキングによる単年シード選手として日米ツアーを両立させるのは困難と判断した。

<< 下に続く >>

国際ツアー登録をすれば、国内ツアーの出場義務試合数は「開催試合数の20%以上」に軽減されるが、同時に米ツアー出場権獲得時(ファイナルQT1位から20位)には、米ツアーと同週開催の他ツアーへの出場は3試合までに制限されており、日程的に両ツアーでシード権を維持するのは難しい状況だ。

「複数年シードを獲らないと、スケジュールも厳しい。どちらも縛りがあるので今回は見送りました」と川岸。「TOTOジャパンクラシック」で諸条件を確認し、大会終了後に今回の決断に至ったという。また、米ツアー専念という選択肢は「日本の試合にも出たいという心残りもあったので」と否定した。

なお、国内ツアーで複数年シード(公式戦優勝など)を獲得すれば、出場義務試合数に達しなくても、それを行使して国内ツアーに出場することが可能となる。

川岸は10月の米セカンドQTを18位で通過していた。(千葉県長南町/今岡涼太)

関連リンク

2017年 伊藤園レディスゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!