ニュース

国内男子VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

2戦連続の3位 矢野東「まだ、たったの2週」

福岡県の芥屋ゴルフ倶楽部で開催された国内男子ツアー「VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント」最終日。矢野東が2週連続で3位フィニッシュを遂げた。トップとの差6ストロークを追ってスタートすると、7バーディ、1ボギーの「66」をマーク。優勝したS.J.パク(韓国)に3打差まで迫ってみせた。

「今日は3アンダーで、(通算)6アンダーで終われたらいい」。スタート前に抱いていた自分への期待は、良い意味で裏切られた。出だし1番、2番と1メートル強のバーディチャンスを外しながらも、中盤からの巻き返しに成功。「ティショットがフェアウェイに行きさえすれば、アイアンが絶好調なんでチャンスを作れた」。後半インでの2度の2連続バーディで、ホールアウト直後は約1時間、クラブハウスリーダーとなった。

<< 下に続く >>

前週の「関西オープン」に続き、54ホールの短縮競技となった今大会。2戦連続の好成績に、もう1ラウンドあれば…と、周囲が思うのもうなずける。だが当の本人は、慎重だ。

6月にヘルニアと診断された腰は、日替わりの状態。「特に雨の日なんかは…。昨日、今日はきつかった」と、こぼす。毎日、宿舎での有酸素運動とストレッチが欠かせない。「結果的に規則正しくなった。けがの功名」と笑うが、この日も痛み止めを服用してのプレーを強いられていた。

「正直言えば、まだ腰が怖い。まだ“よし!”という感じにはならない」。復活への道のりは、依然険しい。好ラウンドにも「まだ、たったの2週」と表情を引き締めた。ブレークした2008年シーズンは秋以降に2勝、10週連続でトップ10入りを果たした。ただ今は、一筋の光を信じて、少しずつ進んでいくだけだ。(福岡県糸島市/桂川洋一)

関連リンク

2013年 VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!