GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

最新ゴルフニュースをお届け

コストコ社のゴルフボール 格安&高性能で品切れに

2016/12/25 14:11

品切れ状態が続いているコストコ社のオリジナルボール ※同社ホームページから抜粋

会員制の倉庫型店を展開するコストコ社(本社:米国ワシントン州)が今年10月に販売したオリジナルブランドのゴルフボールが、人気のために同社で在庫切れの状態が続いており、オークションサイトにおいて高値で取り引きされる事態となっている。

商品名は「カークランドシグネチャー」。USGAの公認球リストにも掲載されるウレタンカバー4ピースのゴルフボールは、2ダース(24個)で29.99ドル(約3500円)と有名ゴルフメーカー製ボールの半額以下の販売価格が設定されている。

それに加えて、「ナショナルブランドと同等かそれ以上であり、コストコ会員に節約価値を提供するものでなくてはならない(同社クレイグ・ジェリネックCEO)」という“カークランドシグネチャー”のブランド理念に従って開発されたボールは、品質への評価も高い。

ゴルフギアの消費者調査機関を自認する米MyGolfSpy.comが、カークランドシグネチャーと「タイトリスト PRO V1ボール」を比較テストした結果、ゴルフ界で最も有名なボールを性能面で上回る値を示し、その内容を米フォーブス誌や米ゴルフダイジェスト社が報じたことで、さらにこの新球に対する注目が高まった。カークランドシグネチャーが1Wでは飛距離において+9.3yd、スピン量で-306rpm。6Iでは飛距離・スピン量ともほぼ同等、SWでは飛距離は同等、スピン量が+233rpmという値を示したのだ。

MyGolfSpy.comによると、同製品は韓国のナッソーゴルフ社が手掛けており、同工場ではオリジナルブランドのボールだけでなく、テーラーメイド社やスネル社のゴルフボールも製造されているという。

12月20日にコストコ社のウェブサイト上で販売が再開されたが、そのときはわずか2時間で完売した。25日現在、オークションサイトでは1ダース4000円ほどの値がつけられている。

なお、日本では未発売。コストコホールセール・ジャパンによると、時期は未定だが、将来的に販売する意向はあるという。