GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

ボルボ中国オープン
期間:04/23~04/26  場所: トムソン上海浦東GC(中国)

クリスタルが映し出す勝者の面影

左からエリカ・ラガービエルクさん、エヴァ 左からエリカ・ラガービエルクさん、エヴァ・ハナーラールソンさん、アレクサンダー・レビ(Lintao Zhang/Getty Images)

第21回「ボルボ中国オープン」の勝者は新しいトロフィーを掲げる栄誉に授かる。その極上のスウェーデン製クリスタルで作られたトロフィーが大会前日にお披露目された。

エヴァ・ハナーラールソンさんとエリカ・ラガービエルクさんの共同製作によるトロフィーの除幕式には、前回王者のアレクサンダー・レビも参加した。

このトロフィーは、今回の王者がボールを土台の部分にはめ込み、クリスタルの壷を最上部に設置して初めて完成となるため、未完の状態でのお披露目となった。

デザイナーでありリンネ大学の教授でもあるラガービエルクさんは「私たちはどうすれば独特なデザインにできるだろうと考え、王者がウィニングボールでトロフィーを完成させるアイデアに行き着きました。そうすれば、完璧な形で優勝の瞬間を永遠にとらえておくことができますから」とデザインの背景について語った。

ボルボのプログラムチーフデザイナーであるハナーラールソンさんは、「トロフィーには物語を語ってほしかったし、それにはこれが最良の方法だったの。製作過程はとても楽しいものだったし、私たち2人とも多くを学んだわ。私たちがこのトロフィーをデザインするのを楽しんだのと同じくらい、勝者もこのトロフィーを掲げるのを楽しんでくれたらいい」と述べた。

大会史上初の複数回制覇を狙うレビはこの新しいトロフィーを称賛した。

「とてもいいですね。日曜の夜は僕がこのトロフィーを手にすることができればと思います」

「ただ、今は優勝のことについては考えていません。まずは良いプレーをして、この1週間をエンジョイできればと思っています。コースはとても気に入りました。ここへは来たことがありませんでしたが、第一印象はとても良かったですね。とてもタフで、グリーンはとても硬いですね。こういうのは欧州ツアーでは余りお目にかかれないものです。ですので、とても興味深い勝負になるでしょうし、僕もこの経験を楽しみにしています」

「先週はショットがとても良かったのですが、ショートゲームで若干苦しみました。ですので、先週と同じ感じでショットが打てて、パットがもう少し入ってくれれば、良い一週間を送ることができると思います」


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
松山英樹や石川遼の活躍で注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのスマートフォンへお届けします。